2015年08月29日

アラジンJ39をメンテナンスしました!

まだまだ夏も終わっていませんが^^ストーブです!!
今回、アラジンの39シリーズでも初期に生産された
「J39」です現行は「BF39・・」になりますね・・・

どんな製品でも一緒ですが、生産を続けて行くうちに
必ずコストダウンが始まります・・・改良されて良い製品に
なる事もありますけどね^^ま〜〜好みの問題もありますが
初期の生産は素材に拘り、良い製品を作る!って意気込みが
伝わって来るのが自分は好きです!!

先ずは分解して各部清掃です!!
DSCN3448.JPG

J39で、ここまでチムニーにダメージを受けてないのは初めてです
DSCN3449.JPG

ギャラリも磨いて綺麗な状態にします!洗浄にはボンスターが良いですね〜
DSCN3450.JPG

ウインドーフレームも綺麗な状態です・・・マイカも新品に交換!
DSCN3451.JPG

やっぱりアラジンのロゴが入ってるとカッコイイです
現行のBFシリーズでは、コストダウンの為か入っていません・・・
DSCN3453.JPG

チムニーにセット!! 新品のマイカは気持ちが良いです
DSCN3454.JPG

アッパーフレームも綺麗に清掃! 
DSCN3455.JPG

クリップも磨いてセットしますが、慣れないとイライラします^^
DSCN3456.JPG

チムニーとアッパーフレームをセット
DSCN3457.JPG

ボイリングリングをセットして・・・
DSCN3460.JPG

ハンドルをセットします
DSCN3462.JPG

トップカバーも、ここまで綺麗なのは初めてですね〜
現行の色合いよりアイボリー色が強いのが特徴です
DSCN3465.JPG

次はタンクを組んで行きます!
DSCN3466.JPG

水洗いで汚れを落としてから乾燥です!
DSCN3467.JPG

耐震装置も綺麗にします! オレンジの色合いが濃いです
DSCN3470.JPG

燃料ゲージと燃料キャップをセット! 
DSCN3471.JPG

タンクの裏側にテールフィンを差し込みます
DSCN3473.JPG

ロアーフレームも磨いてピカピカにします
DSCN3474.JPG

タンクとロアーフレームをセット!
DSCN3475.JPG

ウイックレギュレターの細かい部品も綺麗にして
DSCN3476.JPG

タンクにセット!!
DSCN3477.JPG

芯も新品に交換します・・16LP芯ですね〜
DSCN3480.JPG

ウイックキャリアに芯の爪を嵌めて!
DSCN3481.JPG

タンクにセット!
DSCN3482.JPG

バーナーバスケットとフレームスプレッダも磨いて・・
DSCN3483.JPG

タンクにセット! 
DSCN3484.JPG

芯は新品の状態で、こんな感じの出具合です
DSCN3485.JPG

耐震装置カバーをセット! アラジンのロゴが趣あります
DSCN3486.JPG

この雰囲気が良いですね〜〜
DSCN3487.JPG

そしてタンクとアッパーフレームをセットして・・・
DSCN3488.JPG

本来は付いていないチムニーガードをセット!
DSCN3489.JPG

ん〜〜〜ハンドルの幅が狭いので倒れませんね!
DSCN3491.JPG

今回はJ39を分解清掃しましたが、現行の物では味わえない
色合いや、ホーローの厚み・・色々な趣を感じる事が出来ました!





posted by コットン at 22:07| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ストーブマニア★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

ゴーペットを分解メンテナンスしました!

以前は2人良く乗ったゴーペットです
免許も持たない妻は、自分の動力以外で動くのが
楽しいのか、随分と色々な場所で乗りましたね〜

しかし何年か放置したので燃料ホースやプライマリーポンプ
などが硬化してボロボロと割れる事に・・・何でこんなホースを
初めから使用してるのか理解出来ませんが文句を言っても
直らないので色々な部品を調達です^^

アマゾンで探すと結構なお値段なので、近所のホームセンターに
行ってみたらゴーペットはキックボードに芝刈り機のエンジンを
付けて動かしてるので、芝刈り機などの園芸用品で探すと
プライマリーポンプなども格安で売っています^^

先ずは分解してみました!
色々な部品に汚れが付着して汚いですね〜〜
DSCN3415.JPG

作りは単純なので、後で自分で組める所まで分解しちゃいます
DSCN3413.JPG

こんな汚れでは、壊れるのも仕方ないか^^
DSCN3409.JPG

この機会にデッキも洗って綺麗にしてあげよう
DSCN3407.JPG

燃料ホースも硬化してタンクの付け根からポロリと・・・
DSCN3405.JPG

ん〜〜本来はこのピンクのホースは燃料用じゃないよね・・・
DSCN3406.JPG

プライマリーポンプも硬化してボロボロです
DSCN3399.JPG

この部品は経年劣化しても仕方ありません!
DSCN3400.JPG

ネジ4本で外れますし、交換も簡単です!
DSCN3401.JPG

しかしタンクの燃料ホースは、まともなホースを使用して欲しいです
交換が大変ですし、今回は都合の良い部品を見つけたのでラッキーですが
本来ならホースを差し込んで、周りを耐油性のシリコンを使う必要があります
でも少ししか使用しないので、あんな高価な物を買えませんよね・・・
DSCN3393.JPG

そこで見つけたのがこの部品^^1個60円です 
耐油性のホース用パッキンですね!
DSCN3394.JPG

この外径より少し小さ目にドリルで加工して・・・
DSCN3395.JPG

差し込めば、完璧な状態に仕上がります
DSCN3396.JPG

ここまで色々な部品を掃除するのに、結構な時間を使いました^^
DSCN3417.JPG

先ずは、ちゃんとした燃料ホースを組んだタンクをセットします
DSCN3418.JPG

どうですか^^ こんな感じにセット出来れば、また何かトラブルが
出てもすぐに直せますが、シリコンではまた面倒くさいです
DSCN3419.JPG

綺麗にセット出来ましたね〜〜ホースは後でカットします
DSCN3420.JPG

洗浄したデッキをセットする際に、フレームの上にアクセルワイヤーをセット
DSCN3422.JPG

そして綺麗になったデッキを付属のゴムで挟むようにセットです
DSCN3423.JPG

フレームも磨いたので、綺麗な青色になりましたね〜タイヤもセットしました
DSCN3424.JPG

そしてガソリンを送るプライマリーポンプを組みます
DSCN3425.JPG

こんな感じの部品ですが、ちょっと大きいホームセンターで売っています
DSCN3426.JPG

これをペコペコって押すとエアーが抜けて初期のガソリンが
エンジンに送れる仕組みですが、この部品が割れて放置の
ゴーペットって多くあると思いますよ・・・
DSCN3427.JPG

エアークリーナーと一緒にネジを入れて組んで行きます
DSCN3428.JPG

アクセルワイヤーもちゃんとセットして・・・
DSCN3431.JPG

エンジンカバーもセット!
DSCN3432.JPG

燃料ホースも間違いなく差し込んで^^ こんな感じになります
DSCN3433.JPG

エアーフィルターは純正が高価なので、ワックスのスポンジを
カットして入れちゃいましょう^^それで十分な効果がありますから
DSCN3434.JPG

アバウトな形で大丈夫です・・スポンジですから入っちゃいますよ
DSCN3435.JPG

カバーをしたら、出来上がりです!!
DSCN3436.JPG

綺麗にしたら、何だかまた乗りたくなって来ましたね〜〜
DSCN3437.JPG

こんな感じにコンパクトになるのが良いですよね〜
DSCN3438.JPG

ブログには1台しかアップしませんでしたが、本当は2台あり
清掃メンテナンスしました^^
今度はワーゲンに乗せてイベント会場で乗ってみようかな〜







posted by コットン at 17:32| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | ★コットン日記★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

コールマンランタン635分解清掃

以前より欲しいと思っていたコールマンランタン635を入手しました
我が家に来たからには、我が家の洗礼とも言える分解清掃を行います
このランタンは非常に状態も良く、タンク内部を清掃したら少量の
ゴミ&錆カスが出た程度で、ベンチレーターのカケも少ないし
グッドコンディションです!!

先ずは分解して各部を清掃!!DSCN3026.JPG

チェックバルブには新たにパッキンをセットしておきます
DSCN3027.JPG

チェックバルブをレンチで閉めて
DSCN3028.JPG

ポンププランジャーを組んで、ブリュガントオイルを塗っておきます
DSCN3031.JPG

エアーステムをセット・・ここは軽く閉める程度でOK!
DSCN3032.JPG

ポンププランジャーをセットして・・・
DSCN3033.JPG

カラーをこのタイミングでセット!
DSCN3034.JPG

ジェネレータは状態が良いので、交換していません!
DSCN3035.JPG

フレームをジェネレータを傷つけないように差し込みます
DSCN3036.JPG

今回はシルクライトマントル使用!
DSCN3037.JPG

空焼きの準備!DSCN3038.JPG

グローブとベンチレーターをセットしてベイルを差し込み完了!
DSCN3040.JPG

カラーには635の刻印が!カッコイイ^^
DSCN3045.JPG

空焼き後に燃焼! 凄い燃焼音がして自分はビックリしました!
DSCN3059.JPG

箱もあるので、運搬も安心ですね〜
このランタンは次回のキャンプでデビューさせます!
DSCN3067.JPG

コチラに燃焼音の動画があります!







posted by コットン at 21:16| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★キャンプ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

ワーゲン&スヌーピーグッズを制作!

久しぶりに何かを作ろうって気持ちになりまたが
どうしてこの時期に?って感じです^^
あまりの暑さに全部は出来上がっていませんが、ちょこちょこアップします

ワーゲンのロゴや、デザインも初めてなので、完璧とまでは
行きませんが、ま〜〜良い感じには出来たかな?って感じです

スヌーピー関連は、妻が作ってって言うので、やってみましたが
線が単純なだけに、気が抜けませんね〜〜
コチラも色々とアイデアを出して、また制作する予定ですよ^^

いつものホームセンターで素材を購入して切り出しました
DSCN2763.JPG

PCを駆使してデザインを考え印刷して行きます!
DSCN2764.JPG

トレーシングペーパーをあてて、下書き!!
DSCN2812.JPG

かなり複雑だけど大丈夫かね^^
DSCN2813.JPG

キッチントレイとBOXの切り出し!
DSCN2820.JPG

プレートの方はトリマーで彫り終わっています
DSCN2833.JPG

妻の好きなスヌーピーのプレート・・・彫るのが大変でした^^
DSCN2836.JPG

キッチントレイの方はブルーの色を使ってみます!
DSCN2848.JPG

コチラはシェルフですが、まだ未完成!
DSCN2849.JPG

コチラもBOXですが未完成!この暑さでは無理ですね〜〜
DSCN2850.JPG

ワーゲンのプレートは良い感じに彫れています
DSCN2851.JPG

アロイホイールをモチーフにしたデザイン!くり抜きが良い感じです
DSCN2853.JPG

コチラはお友達にプレゼントしたワーゲンのプレート!満足な仕上がり^^
DSCN2859.JPG

妻の考えで、スヌーピーを乗せてみました!
DSCN2860.JPG

直線のデザインは、椹木を使用して上手く出来ましたね〜
DSCN2861.JPG

スヌーピーのプレートも妻が色漬け!
DSCN2862.JPG

それにワトコオイルを塗って完成!妻が喜んでくれたのでOKです
DSCN2892.JPG

夏仕様のスヌーピーですね〜ボードを漕ぐ感じが可愛いです
DSCN2893.JPG

そして波乗りスヌーピー!ゴキゲンな感じが伝わります
DSCN2894.JPG

浜辺で寛ぐスヌーピー!
DSCN2895.JPG

そして、またサーフィン行く感じですね!
DSCN2896.JPG

キッチントレイの方もオイルで汚して完成!
DSCN2890.JPG

プレートもオイルを塗ると、締りが出ます!
DSCN2887.JPG

まだ、何点が制作途中ですが、この暑さなので秋に完成予定です!!




posted by コットン at 11:11| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ★製作中★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

しーちゃんの夏休み!

2年ぶりに関西から妻の妹と姪っ子が夏休みを楽しみやって来ました!
久しぶりに会う、しーちゃんは相変わらず天真爛漫の可愛い子です
ま〜〜自由と言えば自由(笑)話のテンポが速いので、あの話から
この話・・・もうその話は終わってるから、興味を示してくれなかったり(笑)
ちょっと凹む時もありますが、それも、しーちゃんの世界です!

本当は、日曜日に銚子までイルカウォッチングに行ったのですが
銚子周辺に着いた途端に濃霧・・・まさかの3時間30分かけて
辿り着いたのに、欠航で御座いました^^

その罪滅ぼしも込めて、本日のディズニーランドは5時30分出発の
6時30分に到着(早い) その後、開園までの1時間30分待ち!
この猛暑の中、尋常ではありあせんが、熱中対策も行って来たので
何とか大丈夫でした!!

パーキング入口は、すでに混雑!!
DSCN3075.JPG

1番左のレーンに並ぶと立体駐車場に入れますよ〜
ワーゲンには本当に優しい場所でした! そして入園までの時間を過ごします
DSCN3082.JPG

この暑さで地面に座ると余計に暑いような・・・
DSCN3085.JPG

こちらはディズニーランドホテル! ここに宿泊してる方は一般の方より
15分早く入園出来るみたいです・・・この15分って大きいんですよ
DSCN3087.JPG

さてさてコチラも8時に入園!! みんな走りたいけど、走ると注意されます
DSCN3091.JPG

最初のファストパスをビックサンダーマウンテンを取って、
スプラッシュマウンテンを15分待ちで乗る事にしました!
この辺の計画って難しいみたい・・あまり人気のあるアトラクションの
ファストパスを取ると、次の発券まで時間が掛かるので良い感じで
スケジュールを組まないと、勿体無いみたいです
DSCN3096.JPG

良い眺めだね〜〜この辺までは撮影OK!!
DSCN3097.JPG

さてさて、アプリで検索しながら、どのアトラクションが何分待ちで
この場所から、何処に行けば待ち時間を短縮出来るか・・検討します
DSCN3100.JPG

首にには濡らして使う、ヒンヤリシート?みたいのを巻いてみます
DSCN3111.JPG

自分の背中の汗を見ると効果に疑問を抱くかもしれませんが効きます^^
DSCN3122.JPG

パークの気温は33度って感じでしょうか^^本当に暑い!!
DSCN3134.JPG

前もって調べてみないと分からない事っていっぱいあるますね〜〜
このチケット・・「雅涼群舞」の指定席券ですが、これは買う事は
出来ませんが、誰でも抽選に参加出来るんです・・
でも参加出来る事を知らないと、どうしようもない・・
参加しても当たらなければ見られない(笑)
しーちゃんパワーが炸裂ですね〜〜
DSCN3137.JPG

時間が来たら、チケットを見せれば指定席から楽しめます!
これが本当に凄いチケットだった事に後から気が付く事に・・・
その理由は動画でご覧くださいませ^^
DSCN3138.JPG

ちょこちょこ水分補給をしながら、お土産を見たり・・
DSCN3146.JPG

そろそろ時間なので、雅涼群舞の会場に・・・
DSCN3148.JPG

こんな機会でもないとシンデレラ城をバックにして他の人が
写り込まない事はありませんからね〜〜
DSCN3150.JPG

しーちゃんも凄く嬉しそう!!
DSCN3151.JPG

ふむふむ雅涼群舞って良く分からないけど、どんな祭なのかねって感じです
DSCN3149.JPG

雅涼群舞・・・終了しました・・・これは流石に汗じゃありません
理由は動画で確認して下さいませ^^
DSCN3154.JPG

服もずぶ濡れだし、車に戻って着替えとジュース補給!!
さっぱりして、またパークに戻って来ました!
DSCN3165.JPG

何だか、ジャングルクルーズって久しぶりに乗りましたが楽しいですね
DSCN3169.JPG

滝の裏側を通ってみたり・・・
DSCN3171.JPG

ついでにウエスタンリバー鉄道も懐かしので乗っちゃいますか^^
DSCN3172.JPG

ファストパスを使用出来る時間までの過ごし方には最適です
DSCN3173.JPG

陸橋からの眺めも良いでしょ〜〜これに乗らないと見れません!
DSCN3181.JPG

ファストパスを使って、スペースマウンテンへ・・・
DSCN3198.JPG

また着替えて3度目の入園(笑)何て言っても今日は最後まで居ますから
DSCN3210.JPG

今は夏祭りってイベントを行ってますよ〜〜
DSCN3213.JPG

何だか女性陣に人気のショット!
DSCN3217.JPG

夜はパレードでパーク内はお祭り騒ぎです
DSCN3241.JPG

以前からあったような電飾もありますが、殆どが新しくなっています
DSCN3256.JPG

どれも綺麗ですね〜〜何枚かまとめてアップ!!
DSCN3264.JPG

DSCN3273.JPG

DSCN3279.JPG

DSCN3284.JPG

DSCN3285.JPG

この辺も動画の方が綺麗にアップされますが、20分の長編ですが^^
DSCN3290.JPG

ダンボの前の写真スペースが空いていたので、パシャリ!
DSCN3295.JPG

そろそろ閉演の時間です・・・でもこれはこれで綺麗ですね〜〜
DSCN3309.JPG

こうして朝から、ディズニーランドを満喫して来ましたが
今回は、しーちゃんが居たから特別です(笑)
いくら妻マニアの自分でも2人だけで夏場に、こんな時間までパークに
いられません^^ それにしても、関西から来てくれて本当に感謝です
楽しい思いいっぱい持ち帰ってくれてると良いのですが・・・どうでしょうね〜

DSCN3304.JPG


posted by コットン at 15:30| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ★コットン日記★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする