2015年10月26日

アラジンシリーズ15デラックスを分解清掃しました!

今回はアラジンシリーズ15デラックスモデルです
以前、スタンダードのグリーンは紹介しましたが、
今回はお友達からメンテナンスの依頼を受けたので
触る機会を得ました^^ このストーブは程度が良いです

何台かシリーズ15をメンテナンスしましたが燃料ゲージが
ここまで綺麗に見える個体はありませんでした・・・
そしてチムニーの継ぎ目も完璧な状態です!
説明は追って行いますが、本当に素晴らしいストーブだと思います

先ずは分解です・・・今回は汚れた状態もアップしますね
DSCN4159.JPG

チムニーを外すとギャラリには埃とゴミが・・・
DSCN4158.JPG

裏側も煤だらけですね^^
DSCN4163.JPG

バーナーバスケットとフレームスプレッダも汚れています
DSCN4160.JPG

テールフィンにはビー玉?と思ったら球体の磁石が・・・
DSCN4164.JPG

タンク内部も古い灯油独特の匂いがします
DSCN4167.JPG

チムニークリップも磨きましょう
DSCN4174.JPG

そして磨いた部品の数々^^
DSCN4175.JPG

タンク内部も水で洗い、その後ドライヤーで乾燥!
DSCN4176.JPG

こんな感じになればOKですね〜
DSCN4177.JPG

芯はもちろん新品にします・・これも今ではお高い部品の1つです
DSCN4180.JPG

シリーズ15だけのボタン式のロック!
DSCN4181.JPG

バーナーバスケットもピカピカです・・ボンスターで磨いています
DSCN4184.JPG

フレームスプレッダも汚れが酷い時はペーパーで磨きます
DSCN4187.JPG

これが燃料ゲージ・・・初めて外す事が出来ました
DSCN4189.JPG

ふむふむ・・・こんな仕組みになってるのか^^
DSCN4190.JPG

セットするには、溝があるので間違いがなくて良いです
DSCN4191.JPG

上から押し込む感じでセットします
DSCN4192.JPG

燃料キャップも凹みな綺麗な状態です
DSCN4193.JPG

ハンドルは独特なフォルム!
DSCN4194.JPG

組んでみると、この状態が1番好きです
DSCN4195.JPG

タンク裏側も磨きます
DSCN4196.JPG

テールフィンを差し込み
DSCN4201.JPG

次はチムニー部分!
DSCN4202.JPG

マイカの内側には補強プレートです
DSCN4203.JPG

新品のマイカをセット!
DSCN4204.JPG

ウインドーフレームもメッキで良い感じですね〜
DSCN4205.JPG

シリーズ15で、このチムニーの状態はありえませんね
DSCN4206.JPG

ギャラリもピカピカにします^^この部品はアラジンストーブで重要な部品です
DSCN4207.JPG

ココが汚れると綺麗な燃焼は望めません
DSCN4208.JPG

フレームも綺麗にしてメッキ部分は磨きます
DSCN4210.JPG

裏側の煤も綺麗にして
DSCN4211.JPG

ココからチムニーをセットしますが、先にギャラリを入れます
DSCN4213.JPG

そしてチムニーを入れて、クリップ3か所で留めていきます
DSCN4214.JPG

マイカが正面になる場所にセット
DSCN4215.JPG

こんな感じでセットします
DSCN4216.JPG

ボイリングリングも磨きます
DSCN4221.JPG

ここまで組むと先が見えてきますね〜
DSCN4223.JPG

トップカバーはホーローが厚めです
DSCN4224.JPG

裏側にもホーローが付いてる事が多いです
DSCN4225.JPG

これで完成!
DSCN4226.JPG

パッカーンってした感じ^^
DSCN4228.JPG

どうでしょうか?
DSCN4230.JPG

DSCN4231.JPG

DSCN4232.JPG

DSCN4233.JPG

燃料を入れて完成の点火!お〜〜〜綺麗なブルーフレーム!
DSCN4245.JPG

今回は色々と勉強になる事が多かったストーブです
程度の良いシリーズ15は少ないですが、自分もいつかゲットしてみようかな^^


posted by コットン at 20:37| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ★ストーブマニア★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

コールマンランタン621A分解清掃

今回はコールマン621Aをメンテナンスしました!
コールマンで1番明るいランタンは?と聞かれて635と
思う方が大半ですが、この青ランタン^^カナダモデルの
621Aも635と同じく550CPです!

そしてイージーランタンと言われてるように現行のランタンと
同じように扱える特徴もあります!
サイトで見かける事は稀なランタンですが、この光量を目の当たりに
すると、621Aの凄さが伝わって来ると思いますよ^^

先ずは分解して、部品を磨きます
DSCN4113.JPG

タンクに傷もなく良い状態ですね〜
DSCN4114.JPG

独特な形状をして赤レバー
DSCN4115.JPG

タンクの中も綺麗なようです
DSCN4116.JPG

チェックバルブにはパッキンを入れて
DSCN4117.JPG

専用工具で閉めていきます
DSCN4118.JPG

エアーステムを軽くセットして
DSCN4119.JPG

ポンププランジャーを組み込みます
DSCN4120.JPG

燃料キャップもセット
DSCN4123.JPG

クリップを忘れないようにセット
DSCN4122.JPG

カラーは赤ハンドルを外さない状態で入れる事が出来ます
DSCN4124.JPG

ちょっと角度を付けて入れる感じでしょうか
DSCN4125.JPG

ジェネレータも清掃してセット!
DSCN4128.JPG

フレームにジェネレータを差し込みながらセット
DSCN4130.JPG

バナーキャップも磨いて
DSCN4131.JPG

こんな感じになります
DSCN4132.JPG

この部品・・・何て言ったかな〜現行のランタンには良く付いてるよね
DSCN4133.JPG

グローブは275と共用出来そうなフォルムだね〜
DSCN4134.JPG

詳しくは275を所有していないので分かりませんけど^^
DSCN4135.JPG

ベイルとベンチレーターも綺麗にして
DSCN4136.JPG

裏側は得に煤が付くので定期的な清掃が必要です
DSCN4137.JPG

こんな感じに組みあがりました!
DSCN4138.JPG
DSCN4139.JPGDSCN4140.JPGDSCN4141.JPG

元箱もあるよ〜〜
DSCN4142.JPG

今回もシルクライトマントルを使用!
DSCN4143.JPG

空焼きして・・・
DSCN4144.JPG

お〜〜〜〜良い音するな〜〜
DSCN4146.JPG

550CPは本当に明るいのと、タープ内が暖かくなりますよ
DSCN4149.JPG

ちょっと動画の方も・・・




posted by コットン at 21:58| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★キャンプ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

. Calflavor2015 キャルフレーバーに参加して来ました!

今回は浜名湖で行われたCalflavor2015 キャルフレーバーに参加して来ました
ワーゲンonlyのイベントとは、また違った趣があり楽しかったですよ〜
西海岸を思わせてくれるような雰囲気の中、色々なブースを周り
雑貨を物色^^ これがまた激安で販売されていて物欲の嵐^^

もう家には飾る場所がないって分かっていても買っちゃうでしょ・・
って言うか買わずにはいられない激安度でしたからね〜
暖かい日差しの中、気持ちの良いイベントでした!
来年は開催されないようですが、スタッフのみなさんもお疲れ様でした

今回も東名足柄SAに5時集合!
DSCN3985.JPG

前回もそうでしたが靄がかかるSAですね〜でも幻想的で素敵です^^
DSCN3986.JPG

日が昇るとバックには富士山が見えてきます
DSCN3988.JPG

気持ちの良い日差しを浴びながら東名を走り抜けます
DSCN3996.JPG

今回は浜松西ICを目指し{爆走}でもないね^^
DSCN4000.JPG

会場は浜松の競艇場の駐車スペースです
DSCN4008.JPG

ちょっと遅れちゃいましたが、スタッフさんの誘導で整列!!
DSCN4012.JPG

会場には溢れんばかりのカスタムカー^^ 
DSCN4014.JPG

何処でも空冷ワーゲンは出没するのです
DSCN4016.JPG

ちょっと楽しいバス^^子供にも人気がありそうですね〜
DSCN4018.JPG

それにして、素晴らしい天気で夏ですか?って気温です
DSCN4021.JPG

タープは禁止らしく、日蔭がなく厳しいぞ〜〜
DSCN4023.JPG

お友達が、みんなで食べれるように色々と作って来てくれました
どれも美味しかったな〜〜特にハンバーグは何個も食べちゃいました
DSCN4028.JPG

ロールパンに好きな具材を入れて食べます
DSCN4030.JPG

みんな激しい車を乗ってますね〜しかもピカピカですから
DSCN4033.JPG

場内には色々なケータリングがありました^^賑やかですね〜
DSCN4039.JPG

子供さん連れも多く、色々なお店が長蛇の列です
DSCN4040.JPG

自分達の後ろにはステージもあり色々と盛り上がってましたね〜
DSCN4041.JPG

浜名湖・・・うなぎが有名ですよね^^
DSCN4042.JPG

今夜も1泊して帰ります^^ホテルの近くでお祭りがありました
DSCN4046.JPG

同じような考えの方もいて、ホテルのパーキングが会場のように・・・
DSCN4048.JPG

今回もバス2台は人気物でした^^
DSCN4049.JPG

このホテル・・・2人で朝食バイキング付き¥8000!激安です
DSCN4051.JPG

さてさて2日目の予定は決まってませんが、どうしましょうか・・・
DSCN4053.JPG

その前に車を綺麗にしないと^^
DSCN4054.JPG

静岡にある清水港に寄って海鮮を食べようって事になりました^^
DSCN4056.JPG

途中、ちょっとハプニングもありお友達待ち^^
DSCN4058.JPG

清水港に到着! 何だか楽しそうな場所だね〜
DSCN4061.JPG

海も日差しを浴びて綺麗です
DSCN4060.JPG

さてさて色々なお店があるぞ〜〜
DSCN4063.JPG

平日って事もあり大勢でも入れるお店を発見!
DSCN4071.JPG

何だか美味しそうな天丼もあるな〜って事で看板メニューの天丼を注文
DSCN4067.JPG

妻は海鮮チラシ丼!
DSCN4068.JPG

ん〜〜〜量が多すぎて、年内は天丼食べたくないです・・
そして妻は大好きな牡蛎を発見です・・・
DSCN4072.JPG

¥230でこの味に満足ですね〜〜
DSCN4074.JPG

自分はそんな妻を見てれば満足なアホですけど^^
DSCN4077.JPG

そして今回のイベントで買い過ぎな雑貨^^
10155106_408044572734236_7890621323715675901_n.jpg

今回のイベントで走った距離が700キロです
京都よりは近いですが、結構な距離ですよね〜でも仲間と一緒に
走るには楽しいので、また遠征しますよ〜〜


posted by コットン at 05:43| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ★ワーゲンタイプ3 バリアント★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

赤羽で昼間から飲み歩く!

今回で4回目?5回目・・・となる昼間から食べ飲みツアーです
いつもお友達と3人で出掛けますが、この企画は何とも楽しいんだよね〜
昼間からお酒を飲みながら、ブラブラと散策して美味しそうなお店が
あれば入ってみる^^ 今回は赤羽駅周辺での飲み歩きです

この赤羽駅・・・あまり馴染みがありませんでしたが行ってみると
みんな昼間から飲んでます^^と言うよりは飲む為にあるような
商店街ですね〜ここまで昼間から、みんながお酒を飲んでる街って
そうそうありませんよ^^

京浜東北線で赤羽駅へ・・・駅は東口改札から出ましょう
DSCN3904.JPG

何か駅から出ると違和感が・・・
DSCN3903.JPG

事件ですか?消防車の数からみて火事だったのかな・・・
DSCN3905.JPG

ロータリーを左に歩くと1番街が見えます・・・ここから入ります
DSCN3906.JPG

何かノスタルジックな街並みがワクワクさせてくれますよ
DSCN3908.JPG

1軒目は「まるます家」このお店朝の9時から開いてます
DSCN3909.JPG

20分程待って店内へ・・・BOX席が運良く開いてラッキーでした
ライム杯とモヒートを注文すると、こっちの方が安いからって
自分で作る感じで出してくれました!
DSCN3910.JPG

サバの味噌煮・・・何とも懐かしい味わい^^
DSCN3912.JPG

自分は、この水餃子が良かったですね〜〜どれもお値段リーズナブル
DSCN3913.JPG

何の仕草だか分からないんだけど、無駄に可愛いんだよね〜
DSCN3915.JPG

店内のメニューは壁に貼ってありますよ〜席に着くとすぐに
注文が来ますので、待ってる間に決めておくと良いですね
DSCN3916.JPG

牛筋の煮込み・・・見た目程は、味付けは濃くないです
DSCN3917.JPG

何か良いね〜〜これだけ飲んで食べて3人で¥3000!
お通しがないのが素敵です^^
DSCN3919.JPG

さて軽く酔ったので散策開始!OK横丁・・ここは夕方からがメイン?
DSCN3920.JPG

その他のお店も11時30分頃から開店するのが多いようです
DSCN3923.JPG

地域猫でしょうか^^ 人に慣れてる感じでしたよ〜
DSCN3924.JPG

時間はいくらであるので、ガンガン奥に進みます
DSCN3925.JPG

この街はお酒を飲めないと退屈な街なのかも・・と言うより飲めた方が楽しい!
DSCN3929.JPG

伊勢屋さんで、草団子を買って食べ歩き^^
DSCN3930.JPG

そうそう・・・おでん屋さん^^ここも有名店ですね〜
DSCN3936.JPG

立ち飲みの数が少ないので、30分程度待ちますが食べる価値ありです
はんぺんが自慢らしいのですが、完売してました・・・
DSCN3940.JPG

シルクロード通りにありますよ〜何とも素敵な響きでしょ^^
DSCN3938.JPG

こんな感じで立ち飲みです・・・もちろん合い席は当たり前ですね
DSCN3942.JPG

さてさて次は何処へ向かうかね?
DSCN3934.JPG

お〜〜たこ焼き^^おでん屋さんで買った酎ハイも残ってるし
買っちゃいましょう!
DSCN3946.JPG

そしてまたブラブラと・・・
DSCN3944.JPG

ちょっと奥まった商店街にも足を伸ばし駄菓子を購入して
お腹もこなれたとか言いながら、またお店に入る事に・・・
DSCN3950.JPG

このお店はお友達が以前、1度は来た事があるそうです
コッテリとした物が欲しい時は、ココですね〜
DSCN3955.JPG

しかし良く食べて、良く飲んだ^^
DSCN3953.JPG

また、まるます家の周辺・・・もう日が暮れてるじゃね〜か^^
DSCN3958.JPG

でも楽しいから、時間が経つのが早いんだよね〜しかも酔ってるし^^
DSCN3959.JPG

まだ帰りたくないので、サンマルクで甘い物を・・・
DSCN3960.JPG

ココでも1時間弱、お喋りして今日は解散^^
今回も昼間から酔っ払いながらの食べ歩き・・楽しかったな〜



posted by コットン at 20:53| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ★食べ歩き★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

秋なのに・・真夏のようなキャンプ!

先週の金曜日から2泊3日で、成田ゆめ牧場オートキャンプ場に行って来ました
もう我が家のホームグラウンドですね^^ 先週の木曜日は大荒れの天候で
キャンプに行けるのか微妙でしたが、何とか金曜日の朝には小雨になり
出発する頃には、天候も回復しました!!

それでも通常なら6時30分には家を出るのですが
今回は雨が止むのを待って、1時間遅れでの出発です
途中、小雨が降ったり、止んだりでしたがキャンプ場に着く頃には
日差しが出て、秋とは思えないような蒸し暑さ^^
さてさて、今回はどんなキャンプになるのかな〜〜

いつもより遅い時間でのINでしたがサイトは選び放題^^
DSCN3855.JPG

最近、お気に入りの場所を確保して、11時頃には張り終わりです
DSCN3857.JPG

何だか雨上がりもそですが、気温が上がって夏のキャンプみたいです
DSCN3858.JPG

今回もバリアントちゃんに荷物満載で来ましたよ〜
DSCN3860.JPG

テントやタープが重いので、走りも鈍くなりますが、飛ばす事もありませんね
DSCN3862.JPG

ん〜〜〜この広大なサイトを独り占めですね!!
DSCN3866.JPG

そしてこの季節恒例の栗拾い^^
DSCN3868.JPG

前日の強風と雨で、毬が落ちて広い放題ですね〜〜
DSCN3871.JPG

3個も入ってるのに大きいです!DSCN3869.JPG

大地の恵みって感じですね〜拾った栗で妻が美味しいスイーツを作ってくれます
DSCN3874.JPG

ちょっとコーヒータイム! サイトで飲むコーヒーは美味しい
IMG_20151002_160119.jpg

貸し切りなので、ちょっと上のサイトに行って駄犬を放牧^^
IMG_20151002_164100.jpg

夜になって635を投入! 流石、真夜中の太陽と言われる光量です
IMG_20151002_182108.jpg

夜ご飯は豚汁と、牡蠣ご飯です!美味しかったな〜〜
IMG_20151002_191057.jpg

牡蠣ご飯には、丸美屋の炊き込みご飯の素を入れてあります
IMG_20151002_191716.jpg

夜になると、放射冷却で結構な冷え込みなので、タープの中へ・・・
IMG_20151002_204735.jpg

駄犬は毛布の上で眠りダラダラと過ごします
IMG_20151002_204745.jpg

そして自分は読書タイム! この厚みだと今回のキャンプで読み切れないかも
IMG_20151002_204805.jpg

そうそう、サイトに来た時にトイレのドアに張り付いて離れないカエル
次の日の朝も、同じ状態^^寝てるのか・・・??
IMG_20151003_061602.jpg

2日目の朝^^何だか今日も暑くなりそう^^
IMG_20151003_061657.jpg

朝ご飯は、最近のお気に入り・・・グラタン^^
IMG_20151003_083431.jpg

ちょっと炒めてる雰囲気出してる自分
IMG_20151003_085740.jpg

今回もオーブンで美味しそうな焼き色が付きました
IMG_20151003_091801.jpg

朝から缶チューハイと一緒に頂きました^^良いね〜良いね〜
IMG_20151003_092027.jpg

今日は土曜日^^大勢の方が朝から受付を待っています
IMG_20151003_092711.jpg

そしてお昼は食べずに3時のおやつ・・・マドレーヌを焼きました
IMG_20151003_133819.jpg

我が家のオーブンは活躍しますね〜〜焼きたては本当に美味しいです
IMG_20151003_133943.jpg

ほろ酔い気分で昼寝して起きたら・・ん??
IMG_20151003_162147.jpg

お〜〜〜ワーゲンバス^^ このサイトで初めて会いました
とっても素敵なご夫婦が所有していて、色々とお話しさせて頂きました
IMG_20151003_162846.jpg

夜になると、ランタンの灯りが綺麗ですね〜〜
IMG_20151003_180218.jpg

我が家の夜ご飯は、クレイジーバジルチキン!
IMG_20151003_182839.jpg

昨夜は冷え込みましたが、今日も朝から妻が綺麗です(関係あるのか?)
IMG_20151004_072133.jpg

いやいや・・・このブログは妻大好きブログですから関係あります(あほ)
IMG_20151004_072124.jpg

朝ご飯は久しぶりにホットサンドにしましたが、味の変化を忘れて
同じハムチーズだけで、途中で飽きちゃいました^^
IMG_20151004_073019.jpg

でもチェダーチーズの濃厚な味わいに満足!
IMG_20151004_073135.jpg

今日も暑くな予報だったので、今回のキャンプは早めの撤収!
次回は寒い、寒いって言いながらのキャンプをお届けしたいですね〜
IMG_20151004_100500.jpg



posted by コットン at 20:47| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ★キャンプ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする