2015年12月21日

ツインリンク茂木 Santa's Lil' Helperに参加です

今年、我が家のVWイベント最後にるSanta's Lil' Helperに参加して来ました! ドラッグレースも同時開催だった為に、ショップから参加する4台は先発組で、AM3時出発、我が家はレースには出ないので、ちょっと遅めのAM8時に守谷集合です・・・

先週のお台場とは違って、快晴の中を仲間5台で常磐道を
走り抜け、水戸で降りてツインリンク茂木で遊びました
ドラッグレースは初めて見ましたが、良い音とともに
独特な匂いを感じて、楽しいイベントでした

先ずは常磐道守谷SAに8時集合!
DSCN4810.JPG

このSAも綺麗になりましたね〜でも、ちょっと味気ない感じがするのは
自分が昭和世代のせいでしょうか^^
DSCN4813.JPG

妻はあまりの寒さに完全防備^^これにカイロ2個ですからね〜
DSCN4812.JPG

美味しいパン屋さんのクロワッサン!
DSCN4814.JPG

今日も朝から可愛い^^ どんなシーンでも撮影をするアホ^^
DSCN4816.JPG

もうパンの味なんか、不味くても良いです!
DSCN4820.JPG

今日は日差しがあるので、バリアントちゃんもご機嫌です
DSCN4822.JPG

お友達のストーブやら、自分のストーブで視界が悪い^^
DSCN4823.JPG

さてさて、みんなで出発しますかね〜〜
DSCN4830.JPG

コンビニ行っても、並べる自分達^^
DSCN4836.JPG

それには他にも訳もあるんですどね〜
DSCN4839.JPG

妻もバスライダーになりました^^似合うからくれないかな?
DSCN4843.JPG

ツインリンク茂木に到着! ゲート探すの迷っちゃいますね〜
DSCN4848.JPG

はい・はい・並べて・・並べて^^
DSCN4849.JPG

Santa's Lil' Helperにプレゼントを持ち寄ります
DSCN4850.JPG

そして地下道を抜けてパドックへ・・・
DSCN4852.JPG

先発組の方は、朝方マイナス2度の世界だったようです
DSCN4854.JPG

オーバル・・・迫力ありますよ〜
DSCN4856.JPG

みんなドラッグレースに出るって雰囲気で、いつもと何か違う^^
DSCN4859.JPG

みんな楽しそうに走っていました!
DSCN4866.JPG

最後に、みんなで表彰式!
DSCN4876.JPG

帰る頃には真っ暗ですね〜って・・・いつもの事ですけど^^
DSCN4879.JPG

これで今年我が家が参加するVWイベントも終了^^
また来年も、色々なイベントに参加したいと思います!









posted by コットン at 16:33| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ワーゲンタイプ3 バリアント★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

今回もアラジンシリーズ15を分解清掃です

今回もお友達のアラジンシリーズ15をメンテナンスしました
10年前に骨董屋で購入したらしいのですが、今までメンテナンス
らしい事をしてないとのお話しで縁あって我が家に来ました^^

先ず、驚いたのは、この状態で火を着けていた事ですね〜
芯は現行の物が装着され、分解して行くと炎上した形跡がありました
このまま使い続けていたら大変危険だったと思います・・・

我が家に来た状態・・・
DSCN4687.JPG

パッカーンってすると惨状が・・・・
DSCN4690.JPG

バーナー部分も煤が固着しています
DSCN4691.JPG

チムニー内部も錆だらけですね
DSCN4692.JPG

チムニーを外すと、凄い量のゴミが・・・
DSCN4695.JPG

これが問題の芯・・非常に危険です
DSCN4697.JPG

もちろん燃料ゲージは見えません
DSCN4699.JPG

タンク裏側は炎上の痕跡が・・・
DSCN4702.JPG

テールフィンを外すと真っ黒です
DSCN4704.JPG

さて・・どうしたものか^^ 分解して洗うしかないですよね・・
思った以上に時間が掛かりましたが、何とか組み込める状態になりました
DSCN4707.JPG

チムニーも決定的なダメージはありません
DSCN4708.JPG

マイカを新品に交換!
DSCN4709.JPG

装着すると、ウインドーフレームの焼け具合も綺麗に見えて来ます^^
しかし本来全面に来る側のネジ穴がダメで、1本をプラスネジに変更・・・
DSCN4710.JPG

フレームも洗浄後にネバダルで磨きます
DSCN4711.JPG

ギャラリの汚れも酷かったですが、ここまで綺麗になりました
DSCN4712.JPG

この部分には空気を取り組む無数の穴がありますので、燃焼に影響します
DSCN4713.JPG

フレームに組み込み・・ギャラリを落として
DSCN4715.JPG

組んだチムニーをセット!今回は自分の判断で、ネジが綺麗に揃ってる
裏側を前側にセットしました・・・
DSCN4716.JPG

ボイリングリングも磨いて
DSCN4717.JPG

フレームにセットします
DSCN4718.JPG

次はタンク^^ 凄い汚れでした・・・
DSCN4719.JPG

もう古い灯油の匂いもしません!
DSCN4720.JPG

燃料ゲージも綺麗に洗浄!
DSCN4721.JPG

これなら残量が分かりますね〜〜
DSCN4724.JPG

そして芯もシリーズ15用の物を新品でセット!
DSCN4725.JPG

このボタンにガイドを入れます
DSCN4726.JPG

バーナーバスケット部分も大切な部品です
DSCN4727.JPG

フレームスプレッダにも無数の穴がありますので、綺麗にしないとダメです
DSCN4728.JPG

こんな感じに輝いていれば、綺麗なブルーフレームになります
DSCN4730.JPG

タンクの裏側も組んでしまえば見えませんが綺麗し洗浄!
DSCN4731.JPG

テールフィンも洗浄!
DSCN4732.JPG

そして差し込んで・・
DSCN4734.JPG

フレームにセットします
DSCN4735.JPG

トップカバーを付ければ
DSCN4736.JPG

完成ですね〜〜生まれ変わった感じがします
DSCN4737.JPG

DSCN4738.JPG

DSCN4739.JPG

DSCN4740.JPG

パッカーンってすると眩しい^^
DSCN4741.JPG

綺麗なブルーフレームが出ています
DSCN4754.JPG

今回は貴重なシリーズ15だったので、依頼を受けましたが
他のシリーズだったら、ちょっと躊躇いましたね〜〜^^
DSCN4755.JPG

これでオーナーさんも喜んでくれる思います
次回は我が家でくすぶってるトヨトミレインボーを綺麗にしますね!











posted by コットン at 19:58| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ストーブマニア★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

9th. STREET VWs JAMBOREEに参加です!

今回は生憎の雨模様の中、9th. STREET VWs JAMBOREEに参加しました
このイベントは関東で行われる最大規模でしょうか・・・
昨年の、このイベントで我が家のバリアントちゃんが納車だった事を
考えると思い出深いイベントですが、今回は寒かった〜〜

みんなと合流の為に、大黒パーキングで待ち合わせしましたが
そちらに到着して間もなく雨^^ 予報は曇り〜時々雨なんだけどね〜
悪い方に偏っちゃった感じです・・でも知り合いの方にも会えたし
それなりには楽しかったので良しとしましょう!!

今回は雨だったので画像が少ないんですよね〜
最後に動画をアップしていますので、そちら方が伝わりやすいかな・・・
先ずは大黒パーキング^^どうでも良いような画像も使って行きますよ〜
DSCN4652.JPG

何て言っても可愛い妻の画像がありませんから・・書くのも面倒なくらい^^
DSCN4654.JPG

イベント会場に到着の頃は、まだ小雨だったんだよね〜
DSCN4657.JPG

こんな事もあるよ・・って言いながらも寒さが半端ありません・・
DSCN4659.JPG

そんな中でもお友達のバスはディスプレイ!可愛いですね〜
DSCN4660.JPG

何処に行っても人気です!
DSCN4662.JPG

もっと色々なワーゲンを撮りたかったのですが・・雨で挫折^^
DSCN4663.JPG

そんな中、フェイスブックで知り合った方のバリアントは激写^^
凄く大切にされてる方で共感出来ますね〜〜
DSCN4664.JPG

そして妻の画像もなく・・動画へ・・・スマン^^
posted by コットン at 20:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ワーゲンタイプ3 バリアント★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

前橋 昭和のワーゲン展に参加です 昭和のワーゲン展(12/6 前橋市) 昭和のワーゲン展(12/6 前橋市) 昭和のワーゲン展(12/6 前橋市) 昭和のワーゲン展(12/6 前橋市) 前橋昭和のワーゲン展に参加しました!

前橋で行われた昭和のワーゲン展に急遽参加しました
天候も良い感じだし何処かドライブと思っていたので
2日前にエントリーしちゃいました^^

今、前橋は昭和博覧会なるイベント週間らしく
今日はワーゲンを並べよう・・そんな感じのイベントです
来週は来週で、懐かし車の展示があるそうですよ〜

今回は関越自動車道の前橋ICまで行って、その後は一般道を
走り抜けて会場へ・・その前に、みんなで会場周辺をグルグルしますか?
なんてお話しもあり、ちょっと回ってから会場となる商店街へ入りました!

今回は関越自動車道の上里SAで朝ご飯です
DSCN4547.JPG

朝なので、軽く親子丼を・・・ま〜〜カツ丼よりは軽いって事で^^
DSCN4549.JPG

イベントのポスターが街に貼ってありますよ〜
DSCN4576.JPG

前橋ICで降りて、会場へ・・・
DSCN4550.JPG

何となく適当に停めてみましたが後で移動の要請が^^
DSCN4563.JPG

集まったワーゲンは30台です^^アットホーム雰囲気ですね
DSCN4552.JPG

今日も大好きな妻が、アチラ・コチラに映り込みます^^
DSCN4562.JPG

毎回の事でスミマセンが・・・可愛いです(アホ)
DSCN4565.JPG

越谷から参加のバス^^ 後でお友達になりました!
DSCN4566.JPG

大会の挨拶があり、その後は自由に商店街ツアー^^
DSCN4567.JPG

その前にバリアントちゃんの後ろ姿も^^
DSCN4572.JPG

演歌の新曲が聞けるお店! この雰囲気はアメ横以来です
DSCN4575.JPG

結構な大きさのアーケードですよ〜
DSCN4593.JPG

コチラでも催し物が・・・
DSCN4589.JPG

昭和を感じさせるジオラマ展ですね〜フェアレディZ渋い!
DSCN4577.JPG

当時のオモチャの展示もありました
DSCN4584.JPG

この戦艦などのプラモデル・・ガキも頃に作りましたね〜
DSCN4587.JPG

そしてまた違うアーケードへ・・・
DSCN4609.JPG

急に妻の歩みが遅くなりました・・・
DSCN4599.JPG

ん?戻ろうとしてますね〜こんな感じの時は食べ物です^^
DSCN4600.JPG

駄菓子かよ(笑) 
DSCN4601.JPG

そしてまた、歩く・・色々なアーケードがあり、ちょっと歩き疲れたな〜
DSCN4603.JPG

そしてまた・・妻が・・
DSCN4610.JPG

お団子ね・・・これ3個で¥135^^
DSCN4612.JPG

ビックリするな〜〜食感も良いし美味しいです
DSCN4611.JPG

もっと買う? そんなには食べれないな・・・
DSCN4615.JPG

そしてバスではコーヒーの販売^^ 楽しそうです
DSCN4616.JPG

15時30分までイベント会場にいて、その後はまた、みんなでグルグルして解散!
その時の様子を妻が寒い中、撮影してくれました!


そして帰りは少し渋滞の予想もあり早目のご飯を高坂SAで食べました
DSCN4634.JPG

珍しくレストランです
DSCN4644.JPG

たまには、SAでレストランも良いね〜
DSCN4642.JPG

妻はエビフライ&ハンバーグ・・自分は生姜焼き&エビフライ
DSCN4646.JPG

最近のSAでも、こんな感じでケータリングが出てると華やぎますね〜
DSCN4632.JPG

今回は急遽、決まったイベント参加でしたが
たまには、アットホームな感じも良いですね〜〜





posted by コットン at 17:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ワーゲンタイプ3 バリアント★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする