2017年01月09日

ゼファー400整備 エアーフィルター リアキャリパー

自分のゼファー400も購入してから8年が経過しました
その間はオイル交換やブレーキ調整程度を車検の時にする程度で
各部の部品にも劣化や錆が目立つようになり、今回は思い切って
自分で整備しようと色々とパーツを集め、チャレンジしてます

今回は、取り敢えずエアーフィルターの交換と
オイルエレメント交換、それとブレーキキャリパーの
オーバーホールを行ってみました!

エアーフィルターも年に何回か行くツーリングや
たまに通勤に乗る程度でも8年経てば凄い汚れです
DSCN8739.JPG

オイルは交換してますが、汚れてますね〜
DSCN8731.JPG

エレメント交換は大切です
DSCN8732.JPG

こんな感じにセットしてエンジンにセットします
DSCN8733.JPG

その後にオイルを入れますが今回はクラッチカバーをバフ掛けしてるので
それが終わってから注入ですね!
他にも整備箇所が満載ですからね〜リアのキャリパーオーバーホール
先ずは取り外します!
DSCN8742.JPG

外したキャリパーを分解洗浄!
DSCN8770.JPG

本体は塗装するので、剝離剤で綺麗にします
DSCN8771.JPG

刷毛で塗ったそばから塗装が浮いてきます
DSCN8772.JPG

その他の部品も洗浄や磨きを行ってます
DSCN8773.JPG

シール関係は交換すると良いですね
その際にはシリコングリースを塗ってやります
DSCN9153.JPG

ブーツにはモリブデングリースを入れて組み込んで行きます
DSCN9154.JPG

塗装を綺麗に仕上がり良い感じです
DSCN9158.JPG

そんなに熱を持たない箇所なのでアルミカラーでOK
DSCN9159.JPG

この色合いは金色だと派手かな?って方にはお勧めですね〜
DSCN9161.JPG

今回のアップはココまで・・・
8年頑張ったゼファー400を綺麗にしてあげるには
かなりの時間も必要なんです^^

posted by コットン at 11:53| 埼玉 ☔| Comment(0) | ★ゼファー400★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする