2017年01月31日

ゼファー400 テールランプとレバー交換

今回はゼファー400のクラッチレバーとフロントブレーキレバーの交換
そしてフロントブレーキのマスターシリンダー交換やテールランプの
取り付け位置を変更しました!!

フロントブレーキレバーの交換をしようと覗いていると
引きのアクセルワイヤーの調整部分が破損してる事が分かり
これも交換・・・自分でメンテナンス作業をすると思わぬ箇所の
ダメな部分が分かるようになり、面白いもんです・・・

先ずは以前の純正レバーを外しますが、この状態からだと
アクセルワイヤーの破損が見えませんね・・・
DSCN9293.JPG

下から覗くとこんな感じ・・アレ?
DSCN9301.JPG

完璧な破損状態^^これでも普通に走れていたのが怖いですね〜
DSCN9318.JPG

こうなるといつワイヤーを交換するのですが、それにはタンクを外す必要があります
DSCN9323.JPG

そして引きのワイヤーを交換^^ 戻りのワイヤーの箇所にドライバーを
差し込んで固定して、作業すれば簡単です
DSCN9322.JPG

ついでにフロントブレーキレバーの交換とマスターシリンダーも交換!
DSCN9400.JPG

こちら側はクラッチレバー
DSCN9296.JPG

BOXを外したり、配線を外したりと色々と面倒に思えますが
やってみると、大した時間も掛かりません^^
DSCN9297.JPG

そして前回から気になっていてヘッドライトも購入しました
BOXに配線の穴が2か所あるので、どの配線が、どちら側なのか
印をつけておくと後で分かりやすいです
DSCN9403.JPG

思った以上に配線って入り組んでます・・・
コネクターがある部分は良いのですがギボシ端子の部分は
番号をいれて、どれが何処に入るかチェックが必要です
DSCN9405.JPG

ちょっと雰囲気が変わり自分的には満足な仕上がりです
この色合いで車検対応ですよ^^
DSCN9410.JPG

そして以前から気になっていたテールランプの位置を変更
今までは簡単なステーで取り付けていました
DSCN9366.JPG

この位置だとカウルの中に入り込んでしまい見た目が悪いので
5pは後ろに出したいんですよね〜
DSCN9367.JPG

取りあえず外して、新しくアルミ板を購入して、デザイン通りにカット
その後は、折り曲げて何とか形になりました!
DSCN9370.JPG

横から見るとこんな感じです・・・ステーだけだと強度が不足して
走行中にグラグラしちゃうんですよね^^
DSCN9374.JPG

アルミ板を切り出せば、強度も上がり納まりも良い感じです
テールランプがカウルから少し出た感じにしたかったんですよね〜
DSCN9380.JPG

これで殆どの作業が終了です・・・
後は細かいパーツを追加してタイヤを交換するだけって感じです

posted by コットン at 21:44| 埼玉 ☔| Comment(0) | ★ゼファー400★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする