2007年03月28日

リフォームしよう・・2

みなさんの家も襖が汚れていませんか?材質の関係で拭いても綺麗にならない事も多いんですよね・・そんな時は、思い切って張替えるのはどうですか? 一枚につき¥1500前後で綺麗に出来ますよ!!思ったより安くないですか??
今回、使用するのは糊を使わない両面テープタイプなので作業も簡単です!!

張り替える前の襖・・・シミが浮き出て汚いです(爆)

2007_0330oasdszb0012.JPG

淵の部分には両面テープが付くと面倒なのでマスキングテープで
保護しながら貼り付けて行きます!!
少しづつテープを剥がしながら空気を抜いて張って行くのですが2人でやると楽ですよ!

2007_0330oasdszb0021.JPG

貼り終わったら余分の部分は定規を当ててカットすればOK!
次は取っ手の部分に切れ目を入れる作業です

2007_0330oasdszb0013.JPG

こんな感じにカットして丸くなれば大丈夫ですよ!!

2007_0330oasdszb0019.JPG

今回は、飾りに和紙を別に購入して来ました!!
これは襖用ではなく、紙の専門店なので購入できます・・
カットは自分でしないと駄目ですよ(笑)
それでカットした物に、障子用の糊を塗って貼り付ければ
こんな感じになります・・

2007_0330oasdszb0023.JPG

糊が乾いたら、取っ手を付けます! 通常は釘で止めるのですが
木工ボンドでOK! 取っ手は1個¥200程度なので張替えの時には交換すると良いですよ!

2007_0330oasdszb0031.JPG

こんな感じに仕上がりました!!
次回は障子を張り替える予定です・・またアップしますね〜〜

2007_0330oasdszb0029.JPG






























posted by コットン at 20:34| 埼玉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ★リフォーム★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コットンさん あなた方は偉い!!
Posted by かじゅ at 2007年03月29日 21:21
すごーい!今度は襖だ!!
家のなか、ぜーんぶリフォームする計画!!ですか??
どんどんきれいになっていって、気持ちもよさそう〜!
Posted by なぎぃ at 2007年03月29日 23:56
★かじゅさん
いやいや〜〜かじゅさん程じゃないです(笑

★なぎぃさん
家の中・・かなりリフォーム中です!!
やっぱり手入れしないと痛むしね〜〜
でも本当に楽しいんですよ!
Posted by コットン at 2007年03月30日 16:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック