2015年10月26日

アラジンシリーズ15デラックスを分解清掃しました!

今回はアラジンシリーズ15デラックスモデルです
以前、スタンダードのグリーンは紹介しましたが、
今回はお友達からメンテナンスの依頼を受けたので
触る機会を得ました^^ このストーブは程度が良いです

何台かシリーズ15をメンテナンスしましたが燃料ゲージが
ここまで綺麗に見える個体はありませんでした・・・
そしてチムニーの継ぎ目も完璧な状態です!
説明は追って行いますが、本当に素晴らしいストーブだと思います

先ずは分解です・・・今回は汚れた状態もアップしますね
DSCN4159.JPG

チムニーを外すとギャラリには埃とゴミが・・・
DSCN4158.JPG

裏側も煤だらけですね^^
DSCN4163.JPG

バーナーバスケットとフレームスプレッダも汚れています
DSCN4160.JPG

テールフィンにはビー玉?と思ったら球体の磁石が・・・
DSCN4164.JPG

タンク内部も古い灯油独特の匂いがします
DSCN4167.JPG

チムニークリップも磨きましょう
DSCN4174.JPG

そして磨いた部品の数々^^
DSCN4175.JPG

タンク内部も水で洗い、その後ドライヤーで乾燥!
DSCN4176.JPG

こんな感じになればOKですね〜
DSCN4177.JPG

芯はもちろん新品にします・・これも今ではお高い部品の1つです
DSCN4180.JPG

シリーズ15だけのボタン式のロック!
DSCN4181.JPG

バーナーバスケットもピカピカです・・ボンスターで磨いています
DSCN4184.JPG

フレームスプレッダも汚れが酷い時はペーパーで磨きます
DSCN4187.JPG

これが燃料ゲージ・・・初めて外す事が出来ました
DSCN4189.JPG

ふむふむ・・・こんな仕組みになってるのか^^
DSCN4190.JPG

セットするには、溝があるので間違いがなくて良いです
DSCN4191.JPG

上から押し込む感じでセットします
DSCN4192.JPG

燃料キャップも凹みな綺麗な状態です
DSCN4193.JPG

ハンドルは独特なフォルム!
DSCN4194.JPG

組んでみると、この状態が1番好きです
DSCN4195.JPG

タンク裏側も磨きます
DSCN4196.JPG

テールフィンを差し込み
DSCN4201.JPG

次はチムニー部分!
DSCN4202.JPG

マイカの内側には補強プレートです
DSCN4203.JPG

新品のマイカをセット!
DSCN4204.JPG

ウインドーフレームもメッキで良い感じですね〜
DSCN4205.JPG

シリーズ15で、このチムニーの状態はありえませんね
DSCN4206.JPG

ギャラリもピカピカにします^^この部品はアラジンストーブで重要な部品です
DSCN4207.JPG

ココが汚れると綺麗な燃焼は望めません
DSCN4208.JPG

フレームも綺麗にしてメッキ部分は磨きます
DSCN4210.JPG

裏側の煤も綺麗にして
DSCN4211.JPG

ココからチムニーをセットしますが、先にギャラリを入れます
DSCN4213.JPG

そしてチムニーを入れて、クリップ3か所で留めていきます
DSCN4214.JPG

マイカが正面になる場所にセット
DSCN4215.JPG

こんな感じでセットします
DSCN4216.JPG

ボイリングリングも磨きます
DSCN4221.JPG

ここまで組むと先が見えてきますね〜
DSCN4223.JPG

トップカバーはホーローが厚めです
DSCN4224.JPG

裏側にもホーローが付いてる事が多いです
DSCN4225.JPG

これで完成!
DSCN4226.JPG

パッカーンってした感じ^^
DSCN4228.JPG

どうでしょうか?
DSCN4230.JPG

DSCN4231.JPG

DSCN4232.JPG

DSCN4233.JPG

燃料を入れて完成の点火!お〜〜〜綺麗なブルーフレーム!
DSCN4245.JPG

今回は色々と勉強になる事が多かったストーブです
程度の良いシリーズ15は少ないですが、自分もいつかゲットしてみようかな^^


posted by コットン at 20:37| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ★ストーブマニア★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コットンさんは本当にすごいです。
本当に尊敬しちゃいます。
Posted by NUTS at 2015年10月29日 19:51
NUTSさん!
お久しぶりです^^

このストーブ可愛くないですか〜
きっとNUTSさんの嗜好にも合うと
思いますよ〜そうそう・・NUTSさんの
作品作りに比べたら自分の発想は大した事
ありませんから・・・また可愛い作品を
いっぱい作って下さいね!
Posted by コットン at 2015年10月31日 05:36
そう!そう!
このストーブとか何故かワーゲンのビートルとかミニクーパーとかも好きーー!
年末の換気扇掃除にコットンさん呼びたいわん。

Posted by at 2015年11月05日 10:52
換気扇の掃除ですか〜^^
掃除するには、分解が1番ですが見慣れない物は組めない事もあります^^

ミニクーパーとか、ワーゲンなどが好きだと
インテリアもアンティーク寄りになっちゃう
ますよね!!
Posted by コットン at 2015年11月05日 18:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/428538157

この記事へのトラックバック