2017年04月26日

春の筑波山周辺ツーリング

今回は春の筑波山周辺にツーリングです
筑波山と言うとバイクの通行禁止で走る道が
あまりないと敬遠される方が多いのですが
自分は結構、近場なので好きですね〜〜

常磐道谷和原PAで休憩
DSCN0244.JPG

以前から欲しかったスタビライザーを付けました
DSCN0247.JPG

久しぶりに良い天気の日曜日です
DSCN0248.JPG

土浦北で降りて、フラワーパークに向かう途中^^
DSCN0254.JPG

良い景色ですね〜〜こんな感じで色々な風景を見るのも
ツーリングの楽しみだと思います
DSCN0259.JPG

県道42号線・・・また休憩^^
DSCN0263.JPG

静かな場所ですよ〜〜そして山桜の桜吹雪も楽しめました
DSCN0264.JPG

脇には小川が流れています
DSCN0273.JPG

この苔はハート型に見えますね〜〜
DSCN0270.JPG

何だか初めて見つけた、物産店の休憩所
DSCN0276.JPG

ここも良い景色だったな〜〜
DSCN0279.JPG

物産展の中にはお風呂もありましたよ
DSCN0277.JPG

苺が美味しそうだったので先輩が購入^^
DSCN0281.JPG

何個か食べましたが本当に美味しい苺でした
DSCN0282.JPG

もう一人の先輩はモナカアイスに苺^^
DSCN0284.JPG

自分は移動販売車のメロンパンを購入です
DSCN0286.JPG

こんな感じで少しづつ、何か食べるのも良いんですよね〜
そして立ち寄り湯に行ってみました
DSCN0298.JPG

駐車場には八重桜でしょうか・・
DSCN0287.JPG

1時間程度、みんなで入ってリフレッシュ^^
DSCN0294.JPG

やっぱりアレ買うでしょ^^
DSCN0291.JPG

珈琲牛乳^^ ココでしか飲みませんが美味しいですよね〜
DSCN0292.JPG

筑波山には山桜が結構、咲いていますよ
DSCN0296.JPG

そして麓にある、かりんとう饅頭屋さんでお土産を購入
DSCN0299.JPG

最後に、美味しいうどんを食べに行きました
DSCN0302.JPG

本当は休憩時間だったようですが、お店の方の配慮で
頂く事が出来て良かったです!
DSCN0306.JPG

鍋焼きうどん・・・これ本当に美味しいんですよね〜
DSCN0309.JPG

今回は春の筑波山を満喫って感じのツーリングとなりました!
DSCN0307.JPG

最後に動画を・・27分あるので、よっぽど時間がある方は見て下さい

posted by コットン at 18:36| 埼玉 ☔| Comment(0) | ★ゼファー400★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

千葉県鴨川周辺ツーリング

千葉県の鴨川周辺ツーリングに行って来ました!
何でも鴨川の方に美味しい海鮮屋さんがあるみたい^^
最近はバイクばかり乗ってますがいくつになっても楽しいもんです!!

まだこの時期は朝晩と冷え込みますが、その辺は装備でカバーです
今回もカイロいっぱい貼って行きましたが、途中で暑くなっちゃいました
でも寒いよりは良いって感覚で行かないと大変な事になりますからね〜

今回も館山道の市原SAで休憩!結構な台数のバイクがいます
DSCN9791.JPG

この前は気が付かなったけど青いバスもあったんだね〜
DSCN9793.JPG

自分達は3台でのツーリング!
DSCN9795.JPG

何だか面白い滝があるって言うので寄ってみる事に・・
DSCN9817.JPG

これが話題の滝・・・・
DSCN9803.JPG

ん??何て事ありませんけど^^
コチラがポスターの画像・・・どうも朝と夕方の決まった時間になると
日差しが♡方になるみたいです^^
DSCN9798.JPG

そんで先輩が幸せの鐘を鳴り響かせて楽しそう!
DSCN9805.JPG

こんな遊歩道を歩いて戻ります
DSCN9807.JPG

階段を上がると、ソフトクリームの試食があり
そこちで販売してま〜す・・とか言われ、買っちゃう自分達^^
DSCN9808.JPG

サンドウィッチも美味しそうだな〜〜食べちゃう^^
DSCN9811.JPG

外で何か焼いてて、それも買っちゃう^^
DSCN9812.JPG

プリンも食べますか・・・
DSCN9813.JPG

男3人で気持ち悪いですね〜〜(笑)
DSCN9814.JPG

そこそこ美味しかったので、また来よう!
DSCN9816.JPG

そんで千葉県は酪農発祥の地らしいですよ・・・
DSCN9818.JPG

また川津桜ですかね? 梅のようにも見えるな〜大して詳しくないから
どうでも良いですが^^
DSCN9821.JPG

結構な時間、山道を走って鴨川周辺まで到着!
ここが今回も目的地でもある海鮮が美味しいお店^^
DSCN9823.JPG

ん〜〜〜〜〜〜〜40分は待つ感じ・・・・
DSCN9824.JPG

そして席に付くと5分もしないで料理が運ばれます^^
DSCN9825.JPG

自分はエビフライ^^いや〜〜お刺身でご飯が苦手です...
でもお酒を飲みながらなら食べるんです・・・
DSCN9827.JPG

近くに道の駅があるから行ってみました・・海が壮大ですね〜
DSCN9834.JPG

そしてご飯を食べ終わったのが3時過ぎ^^
早く帰らないと暗くなるよ〜〜
DSCN9836.JPG

また帰りに市原SAで休憩して・・
DSCN9839.JPG

湾岸市川に到着する頃には薄暗くなってました^^
DSCN9840.JPG

こんな感じで今回のツーリングは終わりです
ちょっと長い動画もありますが、見てみますか?
posted by コットン at 16:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | ★ゼファー400★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

鹿野山周辺ツーリング

今回は仕上がったゼファー400で鹿野山周辺ツーリングに
行って来ました^^ まだこの季節だと朝晩は冷え込みますが
日中は10度を超えるので、風が無ければ暖かく感じます(本当かよ)

それでもジャケットやオーバーパンツなど、装備は万全ですけどね〜
カイロも胸や背中・・靴用など8個は付けています(笑)
それでもバイクに乗りたいって思えるのが素敵!!

先ずは給油!今回も先輩と2台で向かいます
DSCN9642.JPG

湾岸市川から乗って市原SAでご飯休憩!
DSCN9644.JPG

この季節でもバイク乗りがいっぱい来てます
DSCN9647.JPG

寒い時は暖かいラーメンを・・・
DSCN9648.JPG

ピンク色のバスがディスプレイされてましたが何か違和感を感じます
DSCN9646.JPG

館山道の木更津南で降りて、山道を走りコンビニで休憩
DSCN9653.JPG

この時間帯になると日差しも暖かく感じます
DSCN9657.JPG

それでもちょっと走っては休憩・・2人して急ぎませんからね〜
DSCN9666.JPG

何とも長閑な里山周辺には川津桜と菜の花が咲いてます
DSCN9677.JPG

こんな景色もツーリングの楽しみですかね
DSCN9679.JPG

良い雰囲気だと感じるのは、大人になったのか?もう48歳だろって(笑)
DSCN9680.JPG

結局は保田の道の駅まで来ました
DSCN9688.JPG

小学校を改装して道の駅になっています
温泉などもあり、良い施設ですがお店が混雑してるのでご飯は他で・・
DSCN9692.JPG

今度はマザー牧場まで来ました・・懐かしいな〜
子供の頃来たよ・・今の時期はイチゴ狩りが出来るのかな・・
DSCN9698.JPG

ここから見る景色は千葉県を感じます
DSCN9694.JPG

さてさて、そろそろ帰らないと寒くなるぞ〜〜
DSCN9702.JPG

こんな感じで鹿野山周辺ツーリングを堪能です
千葉県にも楽しい道があるもんだね〜また次回も千葉に行ってみよう!
posted by コットン at 20:35| 埼玉 ☔| Comment(0) | ★ゼファー400★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

ゼファー400完成です

ついにゼファー400が完成しました^^
色々なパーツを集め、自分で出来る範囲で
塗装やバフ掛けなど根気が必要でしたが
頑張りましたね〜8年間の垢が落ちたって感じです

仕上げにタイヤを新品に入れ替え、ハンドルも交換
気持ちが盛り上がりシートも以前から欲しかった
タックロールシートにしました^^

自画自賛でスミマセンがこの角度が痺れますね〜
DSCN9633.JPG

横から見ても朝日でピカピカに輝いてます
DSCN9629.JPG

タックロールシートの後ろにKawasakiのロゴ^^
DSCN9635.JPG

ヘッドライトの下にも三又のエンブレムを装着!
DSCN9640.JPG

いや〜〜〜自分にご褒美あげたいくらい満足!
DSCN9637.JPG

コンドルハンドルの角度も良く乗りやすいです
DSCN9627.JPG

これで一応の完成ですが、また何かメンテナンス作業をしたらアップしますね
posted by コットン at 17:43| 埼玉 ☔| Comment(0) | ★ゼファー400★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

ゼファー400 テールランプとレバー交換

今回はゼファー400のクラッチレバーとフロントブレーキレバーの交換
そしてフロントブレーキのマスターシリンダー交換やテールランプの
取り付け位置を変更しました!!

フロントブレーキレバーの交換をしようと覗いていると
引きのアクセルワイヤーの調整部分が破損してる事が分かり
これも交換・・・自分でメンテナンス作業をすると思わぬ箇所の
ダメな部分が分かるようになり、面白いもんです・・・

先ずは以前の純正レバーを外しますが、この状態からだと
アクセルワイヤーの破損が見えませんね・・・
DSCN9293.JPG

下から覗くとこんな感じ・・アレ?
DSCN9301.JPG

完璧な破損状態^^これでも普通に走れていたのが怖いですね〜
DSCN9318.JPG

こうなるといつワイヤーを交換するのですが、それにはタンクを外す必要があります
DSCN9323.JPG

そして引きのワイヤーを交換^^ 戻りのワイヤーの箇所にドライバーを
差し込んで固定して、作業すれば簡単です
DSCN9322.JPG

ついでにフロントブレーキレバーの交換とマスターシリンダーも交換!
DSCN9400.JPG

こちら側はクラッチレバー
DSCN9296.JPG

BOXを外したり、配線を外したりと色々と面倒に思えますが
やってみると、大した時間も掛かりません^^
DSCN9297.JPG

そして前回から気になっていてヘッドライトも購入しました
BOXに配線の穴が2か所あるので、どの配線が、どちら側なのか
印をつけておくと後で分かりやすいです
DSCN9403.JPG

思った以上に配線って入り組んでます・・・
コネクターがある部分は良いのですがギボシ端子の部分は
番号をいれて、どれが何処に入るかチェックが必要です
DSCN9405.JPG

ちょっと雰囲気が変わり自分的には満足な仕上がりです
この色合いで車検対応ですよ^^
DSCN9410.JPG

そして以前から気になっていたテールランプの位置を変更
今までは簡単なステーで取り付けていました
DSCN9366.JPG

この位置だとカウルの中に入り込んでしまい見た目が悪いので
5pは後ろに出したいんですよね〜
DSCN9367.JPG

取りあえず外して、新しくアルミ板を購入して、デザイン通りにカット
その後は、折り曲げて何とか形になりました!
DSCN9370.JPG

横から見るとこんな感じです・・・ステーだけだと強度が不足して
走行中にグラグラしちゃうんですよね^^
DSCN9374.JPG

アルミ板を切り出せば、強度も上がり納まりも良い感じです
テールランプがカウルから少し出た感じにしたかったんですよね〜
DSCN9380.JPG

これで殆どの作業が終了です・・・
後は細かいパーツを追加してタイヤを交換するだけって感じです

posted by コットン at 21:44| 埼玉 ☔| Comment(0) | ★ゼファー400★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

ゼファー400マフラーとメーター回り塗装取り付け

今回はゼファー400のマフラーを磨いて、メーター回りの塗装
そして取り付けです・・・ライトステーやメーターカバーなど
色々な箇所が錆びて見た目も悪いです^^

メーターカバーは黒にシルバーラメを吹き付けて塗装しました
ライトステーは黒色の物に変更・・それに合わせてミラーやウインカーも
黒色にして、一体感を持たせようかと^^

マフラーは規制前のRPMです・・これは良い音がします
アイドリング時は比較的静かなのも良いですね〜
高速走行では高音域が何とも言えぬ音がします
お気に入りのマフラーなので、コチラもバフ研磨で
優しく錆を落として、見た目も良くなりました!

これが問題のメーターカバー・・・メッキが死んでます
DSCN8680.JPG

ライトステーも見るも無残^^
DSCN8686.JPG

取り外しは比較的簡単ですが、画像を撮っておくと組む時に役立ちます
DSCN8689.JPG

ヘッドライトリムも塗装してみました
DSCN8693.JPG

塗装にはハンガーラックがあると便利です
DSCN8797.JPG

黒を塗って乾かないうちにシルバーラメを吹き付けます
DSCN8802.JPG

ヘッドライトリムはシルバに近い色合いです
DSCN8803.JPG

コチラもウレタンクリアーを厚塗りして装着
DSCN9391.JPG

ん〜〜〜悪くないけど・・・もう少し何とかしようかな・・・
そしてマフラーも汚れてますね・・
DSCN8708.JPG

メッキなのでバフ掛けして輝かせると言うよりは中目の研磨剤で
錆や汚れを落とすイメージですかね!
DSCN8709.JPG

エキパイが綺麗になるとバイクもビシっとしますからね〜
DSCN8710.JPG

エキパイを磨くのは手持ちで、グラインダーって感じなので
かなり握力が消費します・・
DSCN9284.JPG

そしてガスケット類を新品にして装着!
DSCN9286.JPG

良い感じに輝きを取り戻しましたね〜
DSCN9287.JPG

サイレンサー部分はアルミなのでバフ掛けして磨けますが
貴重な耐熱ステッカーを貼ったままで行ったので
少し大変でした^^最終的にはメタルコンパウンドで仕上げました
DSCN9290.JPG

良い感じです・・クラッチカバーは、もう少し磨く必要がありますね〜
DSCN9292.JPG



posted by コットン at 20:46| 埼玉 ☔| Comment(0) | ★ゼファー400★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

ゼファー400フロントホイール塗装とフロントフォークバフ掛け

今回はゼファー400のフロント周りをメンテナンスです
先ずはフロントフォークのバフ掛け^^
年式を考えると仕方ない部分もありますが、あまりにも
腐食が酷く見た目が悪いので、下地処理も大変でした・・・

そしてホイール塗装・・コチラはリアよりも外すも簡単です
リム部分のバフ掛けをして塗装してブレーキディスクローターの
好感です^^今回のパーツで1番金額が張ったのがブレーキディスクローターです
1度交換すれば、もう交換する事はないような部品なので
リアと合わせてウェーブタイプを頑張って購入しました^^

先ずはフロントタイヤを外します
この時の為にジャッキタイプのスタンドを購入しました
DSCN9210.JPG

リアとは違って簡単に外せますよ
DSCN9218.JPG

そして問題のフロントフォーク
DSCN9243.JPG

これだと色々とパーツを交換しても見栄えが悪いですよね
DSCN9244.JPG

下地作りは耐水ペーパーで・・・
DSCN9279.JPG

右側がバフ掛け中^^ こんなに違いが出ます
DSCN9281.JPG

良い感じに輝きました!
DSCN9282.JPG

コチラはブレーキディスクローターを外します
DSCN9220.JPG

そしてリム部分のバフ掛け
DSCN9233.JPG

リアと比べるとリムの深みがあり研磨しづらいですね^^
DSCN9238.JPG

でも何とか見れる状態まで来ました
DSCN9239.JPG

そして塗装はサフェーサーから
DSCN9246.JPG

この色合いは仲間内でも評判良いです
DSCN9253.JPG

そしてブレーキディスクローターを装着
DSCN9255.JPG

何とか足回りは形になってきたので、次回が楽しみです
もうそろそろ完成かな〜〜


posted by コットン at 19:07| 埼玉 ☔| Comment(0) | ★ゼファー400★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

ゼファー400塗装!

今回はゼファー400の塗装です!
前回のデザインと少しだけ変更を行ってます・・・
キャンディーレッドのラインで色の発色を良くして
エンブレムも貼り付けるタイプから色抜き塗装に変更!

サイドカバーは前回と同じ色なので、今回はエンブレムを剥がすと
勿体ないので、そのまま磨くだけに^^フェンダーやらタンクやら
色々とデザインを考える時間も楽しいもんです!

先ずは前回の塗装をパーパーで削ります
DSCN8755.JPG

色々な道具やスプレー缶を用意します
DSCN8795.JPG

脱脂を行ってからサフェーサーを塗装
DSCN8798.JPG

サフェーサーが乾いたら、キャンディーカラーの下塗り
粗目のシルバー塗料です!
DSCN8801.JPG

この段階でラッカークリアーを吹いています
DSCN8804.JPG

ここで下塗りのシルバーを残すように、エンブレムとラインをマスキングして
ベースカラーになるメタリックブラックを塗装!
DSCN8823.JPG

フェンダーやリアカウルも塗装です・・この段階でも綺麗ですね
DSCN8824.JPG

そしてマスキングを剥がすとエンブレムとシルバーのラインが完成!
DSCN8827.JPG

カワサキのエンブレムも古い感じで仕上げました
DSCN8829.JPG

次にキャンディーレッドを塗装の為に、またマスキングします
DSCN8830.JPG

何度か塗り重ねると色合いが濃くなるので、好みで調整
DSCN8833.JPG

この段階で3回塗り
DSCN8836.JPG

発色が良くて綺麗に仕上がります
DSCN8838.JPG

そして乾燥したら、マスキングを剥がします
DSCN8840.JPG

今回の全体像が見えて来ました!
DSCN9247.JPG

タンクはカバーなので簡単です
DSCN9248.JPG

フェンダーもラインを追加してみました
DSCN9249.JPG

乾燥してから、ウレタンクリアーを厚塗りしてます
ココは高価ですが、ラッカークリアーではダメです・・・
ウレタンで塗る事で艶が出て、仕上がりに大きな差が出ます
DSCN9271.JPG

乾燥したら2000番の耐水ペーパーで砥ぎます
DSCN9272.JPG

そしてコンパウンドで磨く・磨く・磨く!
DSCN9273.JPG

最初は3500番〜7500番〜9800番って感じです
DSCN9274.JPG

最後にワックス仕上げで完成!
DSCN9277.JPG

今回はメーター回りやヘッドライトリム・・ホイールやら
キャリパーも塗装したので、装着が愉しみですね^^
posted by コットン at 20:50| 埼玉 ☔| Comment(0) | ★ゼファー400★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

ゼファー400 リア周り組み付け

今回はやっとリア周りを組む事が出来ました!
色々なパーツをバフ掛けしてから組んだので
今までの何処か古びた感じがリフレッシュされて
良い雰囲気なったように思います^^

先ずはリアタイヤを組みますが、1人だちシャフトが
入りづらくて、ちょっと面倒ですね〜
DSCN9198.JPG

キャリパーアームもホイール同色で塗装しました
DSCN9193.JPG

キャリパーサポートもバフ掛けして輝きを取り戻しました
DSCN9199.JPG

ブレーキホースは500oです
自分の好みでメッシュタイプをチョイス!
DSCN9200.JPG

ブレーキのエアー抜きを行ってリア周りは完成!
DSCN9203.JPG

以前と比べると、もの凄い差だと思います
そしてクラッチカバーも組み付けて、次回は塗装とフロントフォーク
のバフ掛けですかね〜〜!
DSCN8847.JPG

posted by コットン at 20:50| 埼玉 ☔| Comment(0) | ★ゼファー400★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

ゼファー400 リアサス交換 リアホイール塗装

今回はリアホイールの塗装とバフ掛け・・ついでに古くなった
サスペンションを交換しました!
今までとは雰囲気を変更しようと赤黒にしたら
何となくバイクがキリっとしました^^

リアホイールの方は色々と考えましたが
リム部分をバフ掛けして、ホイール部分を塗装する事に
色合いもゴールドも悩みましたが、アルミカラーなる
塗料で塗ってみました^^

リアホイールを外すにはバイクスタンドが必要です
レーシングタイプとジャッキタイプどちらを購入するか
色々と調べましたが、フロントも外すのでジャッキタイプの
方が使い勝手が良さそうなので購入です

DSCN8776.JPG

リアタイヤを外すのは、結構な力が必要なんです・・
パイプなどあると、上手く緩んで外すのも楽です
DSCN8779.JPG

ブレーキディスクローターを外します
DSCN8786.JPG

先ずはリム部分のバフ掛け^^輝きました!
DSCN8814.JPG

この程度なら自分は納得かな
DSCN8818.JPG

次はサフェーサーを塗装! マスキングが面倒ですが
塗装するのは結果がすぐに出て楽しいです
DSCN8822.JPG

上塗りはアルミカラー^^ブロンズ?
DSCN8831.JPG

最終的はウレタンクリアーを厚塗りして完成!
DSCN9118.JPG

色合いも派手さを抑えて良い雰囲気です
ブレーキディスクローターも交換^^ 軽いウェーブタイプ
DSCN9120.JPG

そして赤黒のサスペンション
DSCN9194.JPG

バイクの塗装の色合いと合わせて購入!
この状態からだと簡単に交換が出来ますね〜
DSCN9196.JPG

次回はリア周りの組み付けです

posted by コットン at 18:28| 埼玉 ☔| Comment(0) | ★ゼファー400★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

ゼファー400 クラッチカバーバフ掛け ジェネレーターカバー塗装

今回はクラッチカバーのバフ掛けとジェネレーターカバーの
塗装を行いました! ジェネレーターカバーは熱を持つので
耐熱スプレーでの塗装です・・しかしデザインが複雑なので
マスキングテープとラインテープで塗りたくない箇所を
根気よくマスキングする必要があります・・・

そしてもともと中古のカバーでガリ傷があったので
耐水ペーパーでリペアした後の塗装です・・・
クラッチカバーは腐食が激しく、コチラも時間が掛かりました

クラッチカバー・・一切の輝きを失っています
DSCN8734.JPG

カバーを外すとクラッチ版カバーが見えますね〜
DSCN8737.JPG

そもそも何で輝きがないかと言うと購入当時に
何も知識がなく耐水ペーパーで処理したのが間違いです
DSCN8738.JPG

今回もグラインダーとミニルーターを駆使してバフ掛けします
DSCN8819.JPG

バフ掛けする前と比べると別物ですね〜
DSCN8842.JPG

取り付けるには新しいガスケットが必要ですよ〜
そしてジェネレーターカバー・・外すとこんな感じ
配線が3本あるので印を付けて接続を間違わないようにします

DSCN8741.JPG

このマスキングは大変でしたが、耐熱スプレーで塗ったら
本当に良い感じに仕上がりました^^
DSCN8800.JPG

そしてセットしたら、こんな感じです^^
ガリ傷も目立たないし、これなら問題ない範囲だと思います
DSCN8806.JPG

次回はリアホイールのバフ掛けと塗装ですかね〜




posted by コットン at 20:34| 埼玉 ☔| Comment(0) | ★ゼファー400★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

ゼファー400 スイングアームとスポロケットカバー バフ掛け

今回はスイングアームとスポロケットカバーのバフ掛けです
それとフロントのスポロケットを16丁から15丁に交換
ちょっと加速重視に変更してみました!!

スポロケットカバーはチェーンオイルや泥で内側が
見る無残な事になっていました^^基本は洗浄して組み直しですね〜
ついでにチェーンも洗浄して綺麗サッパリです!

先ずはリアタイヤを外します
DSCN8809.JPG

キャリパーサポートもバフ掛けしちゃいますか
DSCN8810.JPG

この塗装を剥がすのに自分の使ってる剥離剤では太刀打ちできずに
ひたすら耐水ペーパーなどで下地を作る事になります
DSCN8812.JPG

本来なら外して行えば楽なのですが、上手く外れず断念^^
DSCN8813.JPG

それでも耐水ペーパーの番手を上げ、仕上げにバフ掛けを行って
何とか見れる状態まで来ました!
DSCN9125.JPG

本当ならもう少し鏡面まで行いたい所ですが、難しいんですよね〜
DSCN9129.JPG

今回はこの程度でOKとします・・・
次回はもっと輝かせたいですけどね!
DSCN9134.JPG

次はスポロケットカバー・・かなり腐食しています
DSCN8717.JPG

コチラは簡単に外れるのですが、形が形なので
固定しても、バフ掛けがやりづらいです・・・
DSCN8743.JPG

それでも何とか形になったのでOKですかね〜
DSCN8744.JPG

そしてカバーを外したのでスポロケットも交換!
DSCN8782.JPG

洗浄がメインな作業になりましたが、上手く交換出来ました!
DSCN8784.JPG

そしてカバーを付けて完了!そこそこ輝いてますが
ちょっと物足りない^^ 後でメタルコンパウンドで仕上げます
DSCN8807.JPG


posted by コットン at 20:52| 埼玉 ☔| Comment(0) | ★ゼファー400★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

ゼファー400整備 エアーフィルター リアキャリパー

自分のゼファー400も購入してから8年が経過しました
その間はオイル交換やブレーキ調整程度を車検の時にする程度で
各部の部品にも劣化や錆が目立つようになり、今回は思い切って
自分で整備しようと色々とパーツを集め、チャレンジしてます

今回は、取り敢えずエアーフィルターの交換と
オイルエレメント交換、それとブレーキキャリパーの
オーバーホールを行ってみました!

エアーフィルターも年に何回か行くツーリングや
たまに通勤に乗る程度でも8年経てば凄い汚れです
DSCN8739.JPG

オイルは交換してますが、汚れてますね〜
DSCN8731.JPG

エレメント交換は大切です
DSCN8732.JPG

こんな感じにセットしてエンジンにセットします
DSCN8733.JPG

その後にオイルを入れますが今回はクラッチカバーをバフ掛けしてるので
それが終わってから注入ですね!
他にも整備箇所が満載ですからね〜リアのキャリパーオーバーホール
先ずは取り外します!
DSCN8742.JPG

外したキャリパーを分解洗浄!
DSCN8770.JPG

本体は塗装するので、剝離剤で綺麗にします
DSCN8771.JPG

刷毛で塗ったそばから塗装が浮いてきます
DSCN8772.JPG

その他の部品も洗浄や磨きを行ってます
DSCN8773.JPG

シール関係は交換すると良いですね
その際にはシリコングリースを塗ってやります
DSCN9153.JPG

ブーツにはモリブデングリースを入れて組み込んで行きます
DSCN9154.JPG

塗装を綺麗に仕上がり良い感じです
DSCN9158.JPG

そんなに熱を持たない箇所なのでアルミカラーでOK
DSCN9159.JPG

この色合いは金色だと派手かな?って方にはお勧めですね〜
DSCN9161.JPG

今回のアップはココまで・・・
8年頑張ったゼファー400を綺麗にしてあげるには
かなりの時間も必要なんです^^

posted by コットン at 11:53| 埼玉 ☔| Comment(0) | ★ゼファー400★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

あの頃から30年もたったんですね〜

今回は本当に久しぶりに先輩とツーリングに
行って来ました! もうバイクで一緒に遊んでいたのは
30年も前になります^^ それが久しぶりに会って
何気ない会話の中からツーリングに一緒に行こうって事になり

前日まで台風の影響で、中止も考えていた中で
まさかの晴れ間です! 今回は早めの7時に家を出発
常磐自動車〜北関東自動車を乗り継ぎ友部ICから
下道をゆっくり走りながら色々な場所も巡って来ました

先ずはPAで朝ご飯
IMG_20160821_083838.jpg

バイクも日陰があれば、混雑状況にもよりますが
そちらに停めさせて下さい・・・
IMG_20160821_080009.jpg

やっぱり掻き玉そばは最高に美味しい!!
IMG_20160821_084241.jpg

友部ICで降りて撮影!先輩も楽しそうです
IMG_20160821_093219.jpg

今回も動画を撮影しましたが、いつもこんな感じでカメラをセットしてます
IMG_20160821_093330.jpg

さてさて気持ちのいい道を目指して出発しますか!
IMG_20160821_093245.jpg

いや〜〜〜〜〜暑い^^ 休憩しなと気持ち悪くなります
IMG_20160821_095721.jpg

久慈川に降りてみました・・・水辺は涼しいですね〜
IMG_20160821_104648.jpg

山道を上がって行くと、所々に日陰あるので休憩!
IMG_20160821_095718.jpg

そして道の駅でまた休憩^^
IMG_20160821_112506.jpg

良い大人が男2人でソフトクリームを食べました^^
IMG_20160821_112452.jpg

今回は先輩の希望もあり袋田の滝まで行く事に・・・
IMG_20160821_125044.jpg

しかし行ったものの、徒歩で滝までってのも酷な暑さな為に
Uターン! 周辺で休憩^^
IMG_20160821_125108.jpg

石垣が苔に覆われて良い雰囲気!
IMG_20160821_125135.jpg

また山道を入ってると滝の看板を発見!
IMG_20160821_140236.jpg

良い感じの場所です・・しかもパーキングから階段を下りると
すぐに滝が見えちゃうんです!
IMG_20160821_140728.jpg

そして苔を撮影^^ 綺麗なんだよね〜
IMG_20160821_140722.jpg

何故か流木が気になり、先輩がお持ち帰りです
IMG_20160821_141743.jpg

こんな感じで色々な場所を走って来ました 
帰って来たのが夕方6時^^11時間も2人で遊んじゃいました
こんな感じのまったりツーリングも良いもんです!

posted by コットン at 08:34| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ゼファー400★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

2人で奥多摩湖ツーリング!

昨日は、朝から天気も良く爽やかな陽気だったので前日に思い付いた
2人で奥多摩湖までツーリングに出かけました! 出発は我が家にしては遅めの8時20分・・外環を抜けて関越道〜圏央道と走り目的地の
青梅インターで降ります・・・高速¥1000サービスの余波で混雑してるかな?って思いましたが渋滞もなくナイスな流れでした・・・

asj 003.JPG

高速を降りた所で、ちょっと一服・・・

asj 005.JPG

朝からバイクを磨いただけあって、光り輝いてます!
そして妻も輝いてます・・可愛いです・・(アホ)

asj 010.JPG

陸橋の下には良い感じの風景が広がります・・

asj 012.JPG

奥多摩湖に到着! エメラルドグリーンの綺麗な湖でした・・

asj 020.JPG

そして奥多摩湖周遊道路を走ります・・・途中に綺麗な橋を発見!
緑に赤の橋が何とも綺麗です!

asj 030.JPG

月夜見・第一駐車場で休憩! ここが絶景ポイントです・・・

asj 041.JPG

ここまで来ると周りはバイクだらけです・・
みんな凄いスピードで走りぬけて行きます・・(怖)

asj 036.JPG

そして次なるポイントを目指しますが、白バイと3台もすれ違い・・
その先の駐車場では検問中・・・こちらを見てる・・マフラー煩いですか?ダメですか・・・停められるか・・
どうなんだ・・って思ってると・・何とかスルー(ラッキー)
そしてレトロ感満載の温泉を発見!

asj 042.JPG

ココでまた休憩しながら、予定では来た道を戻るはずでしたが・・・
アホ面こいて戻って、今度は停められたらって思うと戻れない(笑)
って事で違う道から帰路に着きました・・・
帰って来たのが4時30分・・夜は近所の焼き鳥屋さんに出かけて
2杯しか飲んでね〜のに酔っ払い・・7時には寝てました(笑)


posted by コットン at 06:03| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ゼファー400★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

桜の名所を巡って来ました!

我が家は明日もフリマー出店なので、ゆっくり花見が出来ません・・
そこで本日、妻と2人で思いつく桜の名所を巡って来ました!
気温も高いしバイクで行っちゃいますか〜バイクなら、ちょこっと停められるので撮影するにもナイスですから!!

しかし色々と行って来ましたが、みんな凄い人出でした・・
何だかんだと理由を付けてお酒飲みたいのね〜〜(笑) 

先ずは松戸市にある八柱霊園・・・ここの通りは昔から有名ですね〜
両脇の歩道から桜が伸びて、ちょっとした桜のトンネルみたいです

pk 002.JPG

次に向かったのは市川市鬼越駅近くにある真間川沿いの桜です!
川に覆いかぶさるように桜が出てて綺麗です・・・

pk 005.JPG

妻は満開ですが・・桜はまだ八分咲きって感じかな?

pk 010.JPG

川には遊歩道みたいな物があり、そこから見上げるように桜が見れます

pk 018.JPG

pk 019.JPG

そして次に行ったのが市川市にある里見公園! 公園に向かう道には
沢山の出店がありました・・桜祭りって感じですね〜〜
公園内は凄い人・・・みんな酒飲んでますね〜〜

pk 028.JPG

pk 023.JPG

そして帰る前に、もう1か所・・・東京都葛飾区にある水元公園!
公園の外周に沿って桜並木があります・・

pk 035.JPG

本日、色々と見て来ましたが何処も綺麗な桜ですね〜〜
ちょっとのんびりとした午後でした・・・
明日は三郷公園で、みんなが花見の中・・頑張るぞ〜〜

pk 038.JPG
posted by コットン at 21:10| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ★ゼファー400★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

秩父までバイクで遊んで来たよ〜〜

昨日は、埼玉県の秩父までバイクでツーリングに行って来ました!
前日は軽井沢・・帰って来て早々に秩父・・どんだけ関越道に貢献するんだよ(笑) もちろん朝は5時起き、そして7時には出発です!
今回は、お友達も一緒なので2台での楽しいツーリングになりました
同じ県内なのに、初めて行く秩父・・天気も良いし楽しみです!

関越自動車道・・・花園ICで降りて140号線を走ると景色の良い
有料道路を通って秩父を目指します!

uiui 008.JPG

見渡す限りが山ですね〜〜本当に壮大な景色でした!!

uiui 012.JPG

しばらく走ると赤い橋を発見! なんだか綺麗なので寄ってみる事に

uiui 010.JPG

橋の下は奇麗な川が流れています・・ん〜〜最高だ!!

uiui 015.JPG

いつもは2人だけなので、こんなショットは撮れません・・

uiui 021.JPG

山道を走る動画です・・途中、遭難してるお爺ちゃんが・・・・・




そして、素敵な場所を発見しました!!

uiui 029.JPG

こんな自然の中にいると、マイナスイオンを感じますね〜〜!

uiui 037.JPG

せせらぎの音を動画で・・・・




こんな楽しみ方もあるようです・・・(笑)

uiui 044.JPG

また、気持ち良い道を走ってると、先ほどとは違った魅力的な場所を発見!! 静かな清流って感じです!!

uiui 061.JPG

妻も本当に楽しそうです・・ん〜〜可愛いですね〜〜(アホ)

uiui 057.JPG

妻が撮影した、何とも素敵な画像!!

uiui 082.JPG

若干・・・頭がやられてるお友達は、服を脱ぎ棄て・・・・(笑)
水の冷たさに震えていました!!

uiui 069.JPG

そんな清流を動画で・・・・・




小さい魚もいましたよ〜〜何の稚魚かな??動画です・・




金魚すくいが得意な妻は、こんな魚まで上手に捕獲しました・・
みんなやったけど難しいんだよね〜〜

uiui 092.jpg

お腹も空いて来たので・・この場所を移動・・・
この辺は道の駅が乱立しています!

uiui 101.jpg

ここに来るまでは知らなかったのですが秩父は、そばの町らしいです
確かに美味しいお蕎麦でした!

uiui 096.jpg

最後に、温泉に入ってみました!やっぱり気持ち良いですね〜〜

uiui 098.jpg

今回も楽しいツーリングになりました!!
帰って来たのが夜に7時・・また12時間の旅でしたね〜〜
最後に、お友達のバイクショットも入れておくか(笑)

uiui 027.JPG

































posted by コットン at 07:35| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ★ゼファー400★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

筑波山まで行ってみようかな〜!

今日は、自分だけが仕事休みなので1人で筑波山までツーリングに出掛けました!! いつも妻と一緒のイメージがあると思いますが、1人でも出掛けますから(笑) 道順もグーグルで調べたし、準備万端ですよ
アレって良いよね〜〜衛星写真で見れるし・・何処曲がって・・ココ行って・・そんな感じでシュミレーションも出来るからね〜〜
さてさて・・1人でツーリング・・どうなるかな・・・・

妻が仕事に出る7時に自分も出発します!!
バイクを暖気して出掛けますよ〜〜(近所迷惑)

kkgg 001.JPG

最初の休憩場所は、常磐自動車道、守屋SA!!

kkgg 002.JPG

お腹が空いたので、朝ご飯・・ん〜〜何を食べようかな・・・
1番外れないであろうビーフカレイをチョイス!

kkgg 003.JPG

ちょっと歩いてみれば、ドックランもあります・・・
因みに、この方はカメラ目線ですが知らない方です(笑)

kkgg 006.JPG

こんな所にもスターバックスがあるんですね〜〜

kkgg 005.JPG

休憩も終わって、また高速道路を走り、土浦北ICで降ります・・
そこから下道を走り、今度の休憩は・・・・道端(笑)

kkgg 013.JPG

そこから見えるのが筑波山!! うんうん遠出してるって感じ!!

kkgg 020.JPG

ではでは・・登って行きますか〜〜この感じだよ!!この感じ!

kkgg 024.JPG

バイクで走ると気持ち良い〜〜〜最高だ!!
景色も車とは違って見えるんですよ〜〜貸切だ〜〜〜
日差しも何もかも、自分だけの為にあるって思えちゃいます(大袈裟)

kkgg 022.JPG

中腹まで登ると、何やら展望が良い所を発見!!
お〜〜山桜が咲いてる!! コレコレ・・この景色も自分の為だけにあるって感じですよ!!

kkgg 015.JPG

良いぞ!!良いぞ!・・・もっと登って行け〜〜〜〜!!
道は自分だけの為にある!!ん〜〜〜最高だ〜〜〜アレ???

kkgg 017.JPG

何か見慣れない標識が出てるぞ??

kkgg 018.JPG

バ・・バ・・バイク進入禁止・・・・・・・ウオ〜〜〜〜〜〜〜

kkgg 019.JPG

誰じゃ〜い!! こんな所にバイク進入禁止の標識立てたヤツは!!
シブシブ来た道を引き返す自分・・・・ま〜〜こんな事もあろうかと
別のルートも考えてあったのさ!!って事で、別ルートから筑波山を
登って行きました・・そんで山頂付近の鳥居の前!

kkgg 027.JPG

この近辺には温泉があるんだけど・・・目当ての温泉は改装中!!
それじゃ〜って事で他の候補のホテル・・・本日貸切・・・
ウオ〜〜〜〜〜バーカ・・バーカ・・・お前ら、みんな○ね!!
次回来た時には、湯船でシッコしてやるぅ〜〜〜〜〜〜!!




















posted by コットン at 20:04| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ゼファー400★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

千葉県房総半島1周ツーリング!

今日は本当は仕事だったのに・・明日は暖かいと聞いて、すぐ会社に電話・・明日なんだけど休んで良い??社長も即答で良いよ〜〜って・・
必要とさせれませんね〜〜自分(笑) そんでタイヤ交換も終わったし
妻のジャケットも購入したし、コレはツーリングに行くでしょ!!

PCで色々と調べて、千葉県の房総半島を1周するってナイスなアイデア! もちろん5時起きですよ〜〜(笑) さてさて妻と2人だけのツーリング・・どうなるかな??

出発は6時40分! 先ずは東関東自動車道〜〜習志野SAエリアを
目指します・・しかし朝に気温4度・・バイクで走ると全ての体温を奪われますね〜〜〜(極寒)

nmbvv 003.JPG

こんな時は食べて体温上げるでしょ??妻の頼んだ海老天うどんが
本当に美味しかったです!!

nmbvv 005.JPG

そして出発するが・・高速を走ると本当に寒い・・次は館山道市原SAで休憩&トイレ・・ちょっと妻もバイクに跨ってみました・・・
コレは可愛いね〜〜帰って来てPCの待ちうけにしました(アホ)

nmbvv 018.JPG

日差しも増して来て、少し暖かくなって来ました!!
コレから館山まで行くぜ〜〜って感じの馬鹿(笑)

nmbvv 027.JPG

館山道を木更津南で降りて・・127号を走ると富津岬の看板発見!
コレは、ちょっと行ってみるでしょ!!

nmbvv 037.JPG

後ろに見えるのが有名な富津岬の展望台!!もちろん面倒などで
登りませんでした(笑)

nmbvv 033.JPG

予定になかった富津岬に寄ったおかげで、ちょっと道に迷います・・
そんで山沿いを走ってるとダム湖を発見!ダム好きな自分ですから
ココも寄るでしょ!!

nmbvv 045.JPG

綺麗なダムでした・・もちろん妻には敵いませんが(笑)

nmbvv 042.JPG

さてさて・・何処にいるんだ??何せ地図持ってませんから・・
ま〜〜少し戻って看板見つけますか・・って事で時間をロスしながらも
401号線を走り続けます・・それでまた海岸線の道は誘惑がいっぱいです・・ちょっと休憩して降りてみました・・

nmbvv 055.JPG

房総は色々な海の表情があって楽しいですね〜〜

nmbvv 057.JPG

この401号線はフラワーロードと呼ばれてます・・・何処が?って
持ってると花を摘む所が色々とあるようです・・
それで、その通り沿いに野島崎灯台・・最近ニュースで良く聞くよね

nmbvv 067.JPG

房総は海がメインですから、干物屋さんもあります・・

nmbvv 070.JPG

場所によっては、凄い風も強いです・・・

nmbvv 073.JPG

最近の道の駅は豪華ですね〜〜必要か??
贅沢しすぎだろ〜〜と言いながら利用する2人・・

nmbvv 077.JPG

今度は128号線を走り続けると、鴨川シーワールドに到着です
えぇ・・到着しましたが、中には入りません・・(ケチ)

nmbvv 079.JPG

この時点で時刻が4時・・・勝浦から297号線を通り、また高速で
帰って来たのが7時30分・・12時間のツーリングって・・・
走行距離も340キロ走りました・・あ〜〜楽しかったと言いたい所ですが、まだ季節的に早かったね・・あ〜〜寒かったのツーリングとなりました・・次回は4月だな・・誰か一緒に行きませんか〜〜

nmbvv 065.JPG













posted by コットン at 22:11| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ★ゼファー400★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

もうすぐ走れる!

やっと塗装の方も、本体のバイクの方も完成が近づいてきました!
バイクを買ったのが、年末・・・それからメンテナンスを始めて一ヶ月が過ぎ、買ってから乗ったのがスタンドにガソリンを入れに行っただけです・・・でも、もう少しで走れます!!楽しみです!!

塗装も最後の色・・ベースの黒色を塗ってみます・・

dertfgdt 001.JPG

いままでに塗ってきた場所のテープを剥がすとデザインが見えてきます

dertfgdt 008.JPG

デザインの上から、ウレタンクリアーを吹き付けると、光輝いてます

zxaas 015.JPG

でも、塗ってから乾燥する間に埃やゴミが付いてるので表面を滑らかにする為に、またペーパーで削るんです・・ちょっと悲しいかも・・・

ghhj 002.JPG

そしてココからが大変!!3種類のコンパウンドで時間の許す限り
磨き上げて行きます・・・

ghhj 004.JPG

ハンドルもワイヤーも変更しました・・・

zxaas 002.JPG

エンジン周りも頑張って変更し、磨きました・・綺麗かも(笑)

zxaas 006.JPG

次回は、いよいよ完成画像をアップ出来ると思いますので
また遊びに来て下さいね!!
























posted by コットン at 20:19| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ゼファー400★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする