2008年01月20日

塗装しちゃうよ〜〜!

今回は塗装の下地を吹き付けるんだけど、この作業も丁寧にしないと
駄目なんです・・・この仕上がりで最終の出来栄えが決まっちゃうからね〜〜寒いけど、組み上がりを楽しみに頑張ります!!

この時期は寒いのでスプレー缶の内圧を上げる為にお湯に浸けす・・

dsyty 001.JPG

こんな感じに吹き付けて・・

dsyty 005.JPG

乾燥させる時には、こんな感じ・・・洗濯物みたいでしょ!!

dsyty 006.JPG

それを1日乾燥させて・・お風呂に入りながら表面を研磨します
そして明るい色から上塗りの塗料を吹くんだけど、その為には
デザインを決めて、その部分だけに色が入るようにします

kjhjkjj 005.JPG

缶スプレーを吹いたら20分乾燥・・・また吹くを5回程の工程です

kjhjkjj 007.JPG

そしてテープを剥がすと、大雑把なラインが完成です!!

kjhjkjj 013.JPG

そう・・・この段階では大雑把なラインでOK!!
次回は赤色のラインを入れてみます・・・

kjhjkjj 014.JPG











posted by コットン at 20:34| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ★ゼファー400★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

バイクをイジリ倒す!

年末にオークションでバイクを購入しました!!
10代の頃は暇さえあればバイクに乗っていましたが、お金も無く
スタンドに行っては、店員さんに¥100分っと言い放ってた事が
懐かしいですね〜(笑) 今回のバイクはオークションって事もあり
現状渡しなので、ある程度は自分でメンテナンスをしなくてなりません
でもバイク直したり、改造するのも楽しいから良いか!!

寒い中・・・色々と整備しています

uyyuu 005.JPG

それで、駄目な部品や変更したい部品をオークションで落札・・・
それを取り付ける・・・ネジが汚ければ近所のホームセンターに買いに行く・・なかなか作業も進みませんが楽しいです

uyyuu 006.JPG

ココを変更したら、コチラもって感じで散財してますね〜〜
でも安全に走る為の必要経費です

uyyuu 008.JPG

せっかく購入したので外装のペイントもやっちゃいますか!!
パーツを全部外して・・・

uyyuu 011.JPG

前の塗装をペーパーで削って下処理・・これをしないと新しい塗料が
すぐに剥がれちゃいます!

uyyuu 014.JPG

削った塗料を洗うと、こんな感じで下処理は完了です!!

yrythy 035.JPG

塗装も同時進行なので、バイクが走れるようになるまでには2週間は
必要ですね〜〜でも今は寒いからOKかな!!
出来上がったら妻と2人でツーリングに出掛けようと思います














posted by コットン at 21:57| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ★ゼファー400★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする