2015年08月09日

ワーゲン&スヌーピーグッズを制作!

久しぶりに何かを作ろうって気持ちになりまたが
どうしてこの時期に?って感じです^^
あまりの暑さに全部は出来上がっていませんが、ちょこちょこアップします

ワーゲンのロゴや、デザインも初めてなので、完璧とまでは
行きませんが、ま〜〜良い感じには出来たかな?って感じです

スヌーピー関連は、妻が作ってって言うので、やってみましたが
線が単純なだけに、気が抜けませんね〜〜
コチラも色々とアイデアを出して、また制作する予定ですよ^^

いつものホームセンターで素材を購入して切り出しました
DSCN2763.JPG

PCを駆使してデザインを考え印刷して行きます!
DSCN2764.JPG

トレーシングペーパーをあてて、下書き!!
DSCN2812.JPG

かなり複雑だけど大丈夫かね^^
DSCN2813.JPG

キッチントレイとBOXの切り出し!
DSCN2820.JPG

プレートの方はトリマーで彫り終わっています
DSCN2833.JPG

妻の好きなスヌーピーのプレート・・・彫るのが大変でした^^
DSCN2836.JPG

キッチントレイの方はブルーの色を使ってみます!
DSCN2848.JPG

コチラはシェルフですが、まだ未完成!
DSCN2849.JPG

コチラもBOXですが未完成!この暑さでは無理ですね〜〜
DSCN2850.JPG

ワーゲンのプレートは良い感じに彫れています
DSCN2851.JPG

アロイホイールをモチーフにしたデザイン!くり抜きが良い感じです
DSCN2853.JPG

コチラはお友達にプレゼントしたワーゲンのプレート!満足な仕上がり^^
DSCN2859.JPG

妻の考えで、スヌーピーを乗せてみました!
DSCN2860.JPG

直線のデザインは、椹木を使用して上手く出来ましたね〜
DSCN2861.JPG

スヌーピーのプレートも妻が色漬け!
DSCN2862.JPG

それにワトコオイルを塗って完成!妻が喜んでくれたのでOKです
DSCN2892.JPG

夏仕様のスヌーピーですね〜ボードを漕ぐ感じが可愛いです
DSCN2893.JPG

そして波乗りスヌーピー!ゴキゲンな感じが伝わります
DSCN2894.JPG

浜辺で寛ぐスヌーピー!
DSCN2895.JPG

そして、またサーフィン行く感じですね!
DSCN2896.JPG

キッチントレイの方もオイルで汚して完成!
DSCN2890.JPG

プレートもオイルを塗ると、締りが出ます!
DSCN2887.JPG

まだ、何点が制作途中ですが、この暑さなので秋に完成予定です!!




posted by コットン at 11:11| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ★製作中★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

リモコン&PC入れを制作です!

先日、コタツを片付けたのでテーブルを出しましたが、以前あった
リモコン入れを処分してしまったので新しく制作してみました!
細かい物など、すぐに使う物って何処に置いたか分からなくなっちゃうでしょ? そこらへんに置くのも見た目が悪いし・・支配人に噛まれちゃうので、我が家には必要なんです!! 

そして今回は妻の使うPCを収納できるように、PC入れも制作しましたよ〜〜普段はテーブルの上でも良いんだけど、ご飯の時などちょっと
入れられたら便利だよね! そんな感じの簡単なケースだけど使えます

先ずはテーブルの寸法から、ケースの大きさを割り出して図面を描いて行きます・・ふむふむ・・・自分にしか解読できね〜な(笑)

nvc 005.JPG

そいて木材を切りだします・・・画面に映ってるアングルって定規を使うと、直線も綺麗にカットできるんですよ!

nvc 004.JPG

そしてデザインを入れていくんだけど・・こんな感じでトレーシング
ペーパーで写していくと綺麗に出来ますよ

nvc 006.JPG

こんな感じに写ります・・・今回はハワイの言葉で「サーファー」
それに「勾玉」です!

nvc 007.JPG

トリマーって機械で、なぞって行くと同じ深さで彫って行けます

nvc 008.JPG

PC入れの方は、かわったホヌを・・・ちょっと細かいので注意が必要ですが彫り終わると綺麗です!

nvc 010.JPG

他のパーツにもペーパーを掛けて、組んでみるとこんな感じです
こちらはリモコンケース!

nvc 011.JPG

PC入れは、ちょっと大きい作品になりました!

ljh 002.JPG

そしてテーブルにセットします・・こんな感じでリモコンも入って
スッキリです!

nvc 016.JPG

PCも良い感じに入りました!

ljh 006.JPG

通常だと、仕上げにオイルを塗るんだけど、今回は妻の要望で
白木のままで仕上がりです!2個並べると良い感じでしょ〜〜

ljh 007.JPG

今年は、キッチンの棚も制作する予定です!他にも色々と作ってみようかな〜! 
posted by コットン at 19:54| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★製作中★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

日曜日は天気悪いね〜〜!

何だか梅雨って感じの週末ですね〜〜普段の日曜日なら天気が良ければフリマー出店が我が家の定番ですが、たまにはココでも作品をアップしないとね〜(笑) 1ヶ月もすれば暑くて製作不可能になる自分・・
ちょこっと頑張りますか〜〜!!寝てるだけじゃ勿体ないしね〜(笑)

コレは看板です・・・名古屋のお友達のお花屋さんに・・・・
夏ってイメージでハイビスカスとモンステラをモチーフにしました

jhgf 003.JPG

フリーBOXです! ハワイアンキルト柄を彫ってみました!
夏って感じでしょ〜〜お花を入れたりコレクションの整理に良いかも

jhgf 004.JPG

jhgf 005.JPG

ワンちゃんのフリーBOX・・・ミニチュアダックフンドのシルエット
に取っ手がボーン、それにワンちゃんの名前を入れてあります!!

jhgf 006.JPG

我が家の棚を製作・・・下の網の部分にはウーハーがセット・・・
何かと便利な収納です!!

mcss 015.JPG

最後にハワイアンプレート・・・フラを踊るシルエットを入れてます
ちょっと凝ってるでしょ〜〜お気に入りっす!!

mko 003.JPG

今も製作途中の作品が何点かありますので、また出来上がりましたら
アップしますね〜〜!!












posted by コットン at 18:28| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ★製作中★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

お願いされたらね〜(笑)

以前から何度もキッチンの塗装をして来ました!! 最初は白のホーロでした・・その後は赤色・・次は青色・・その度に満足もしていましたが、やはり塗装は塗装です・・色が剥げて来るんですよね〜〜

そんな塗装を見た妻が・・・また汚くなっちゃったから綺麗にして・・
そう言われたら頑張るでしょ〜〜(笑) だってね・・妻は自分にお願いとか、たまにしかしないんですよ・・何か買ってとかも言わないし・
これは何としても、妻が喜ぶ感じに仕上げなくては!!
ま〜〜デザインは妻がしたので共同作業ですけどね〜〜(笑)

赤色の頃のキッチン・・・

2007_0404oaxxzb0004.JPG

次が青色・・・

yyss.JPG

もう塗装では限界が来てるので、今回は扉自体を木で製作です!!
何か良い感じに仕上がりましたよ〜〜!

logf 004.JPG

今回は妻がデザインしましたが、ホヌの泡だけは自分のデザインです

logf 007.JPG

上の棚モンステラで統一です・・

logf 009.JPG

デザインを彫って、色付けするのも大変でしたが、妻も喜んでくれたので良かったです!! これでキッチンの掃除も頻繁に行うかな?(笑






posted by コットン at 13:08| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ★製作中★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

雰囲気変わったよ〜!

自分が色々な作品を作り始めて、もう3年以上になります・・・
最初は何となく始めた製作ですが、やはり以前の作品とはスタイルも変化して来て、以前の作品が部屋の雰囲気に合わなくなって来ました・・
やっぱり統一感って大切ですよね!! そんな感じのリメイク完成です

前回の続きから・・・デザインを彫った所に白色を入れて行きます

ploiuiu 008.JPG

他の場所には、オイルを塗って行きます

ploiuiu 013.JPG

リメイク前の家具にも、白色を塗り、その後にオイルで汚して行きます
後で拭き取れば、良い感じの使用感が出ますよ

ploiuiu 017.JPG

コレがリメイク前の家具・・

ploiuiu 004.JPG

リメイク後の家具・・

ploiuiu 019.JPG

これに雑貨をディスプレイすると・・・

ploiuiu 019.JPG

テレビボードのリメイク前・・

ploiuiu 005.JPG

リメイク後・・・

ploiuiu 024.JPG

もう1個のカップボードリメイク前・・

ploiuiu 006.JPG

リメイク後・・・

ploiuiu 033.JPG

ディスプレイすると・・・

ploiuiu 037.JPG

こんな感じに仕上がりました・・同じ家具でも、ちょっと手を入れると
また違った雰囲気で楽しめるって良いですよね〜〜!















posted by コットン at 20:33| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★製作中★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

イメージ変えてみる?

最近はフリマー出店で忙しかった我が家ですが、そろそろ部屋も冬使用から脱皮に時期です! でも寒がりの妻はコタツが恋しそうですけどね〜〜(笑) ちょっと冬の間から思ってた事がありました・・・
以前、作った家具をイメージチェンジしようかな?って事で今回は、
大幅に改造してやりますよ!! えぇ・・やってやります!!

扉とかデザインのデザインをイメージして行きます!!

mjmjk 001.JPG

こんな感じはどうかな・・細かくて大変そうだけど頑張りますか・・

mjmjk 004.JPG

他にも色々とデザインを決めて行きます・・

mjmjk 002.JPG

下の方に描いた波のイメージも綺麗に行きました・・
波とモンステラ・・それにホヌ・・

mjmjk 006.JPG


こちらは、波にリース・・そしてフラを踊る女性・・

mjmjk 009.JPG

小さい扉には、ハイビスカスを・・・

lkoi 008.JPG

これは、波と変わったデザインのホヌ・・・

lkoi 004.JPG

引き出しの前面になる場所には、ALOHAの文字・・
Oをくり貫いて引き出しの取っ手にしてます・・

lkoi 009.JPG

他にも飾りになるパーツも彫りました・・・

lkoi 012.JPG

ん〜〜ココまで彫るのは大変だったけど綺麗に出来てるかな!!
コレに色を付けて行くんだけど、それは来週しますね〜〜
ちょっと休憩です(笑)




posted by コットン at 20:59| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★製作中★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

シェルフが2個出来ました!

最近はバイク日記がメインでしたが、今回は久しぶりに製作風景を
アップしようと思います・・1個はお友達へのプレゼント・・ワンちゃんのシェルフ! もう1個のシェルフはハワイアンシェルフです!
どちらの作品も自分らしさが出たかな?って思っています・・

先ずはワンシェルフの下書きから・・・こんな感じに切り出して
お友達のワンちゃんの名前、それに犬種のシーズーをシルエットで
彫って行こうと思います!

zxaas 017.JPG

下書きに沿って彫ると柄が綺麗に見えてきます

lkhg 003.JPG


ハワイアンシェルフも同時に彫って行きます・・
今回はALOHAとホヌそしてハイビスカスのモチーフです

lkhg 005.JPG

彫った部分に白色を入れて・・またペーパーで磨きます・・・
これで全部のパーツが揃いました!

lkhg 008.JPG

それを組んで行くとシェルフに見えてきました・・・

lkhg 009.JPG

同じくハワイアンシェルフも・・・・

lkhg 011.JPG

そしてオイルを塗って、拭くと完成です・・ワンシェルフを正面から

lkhg 019.JPG

ちょっと角度を変えて・・・

lkhg 022.JPG

ハワイアンシェルフも完成です・・正面から・・・

lkhg 018.JPG

ちょっと角度を変えて・・・

lkhg 016.JPG

今回の作品は、どうでしたか?
また新しいイメージを考えて色々とアップしてみますので遊びに来て下さいね!!











posted by コットン at 17:30| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★製作中★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

わんプレートと看板だよ〜

今回は、我が家のお転婆支配人のプレートと、玄関に飾る看板を製作してみました!! 自分の中では結構良い感じに出来たと思います・・
この看板を少しでも長く掲げていられると良いな〜〜〜

先ずは、彫っただけの支配人プレートから・・・
支配人のシルエットと名前を彫ってみました!!

fhj 008w.jpg

彫った部分に色を入れると、こんな感じになります!

yfr 009w.jpg

それにオイルを塗ると、また違った感じになります・・・
みなさんは、どの感じが好きですか??

yfr 017w.jpg

次は看板です!!
ちょっと凝って彫りました・・・良い感じでしょ・・・

fhj 005w.jpg

色を入れると文字も見やすいかな・・・

yfr 004w.jpg

ちょっと変わってる亀は、我が家のシンボルマークです!!
分る方には分るって感じですね〜〜〜

yfr 012w.jpg
























posted by コットン at 21:19| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(6) | ★製作中★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

ダストBOXとペットBOX!

自分で作品を制作するようになって3年近く・・・やっと自分の作品としてスタイルが見えて来ました!!今回の作品は2点、ダストBOXと
ペットBOXです!! 今回は初めての柄にも挑戦です・・・

先ずはダストBOXから・・・正面にハイビスカスの柄を彫ります

kiji 002.JPG

サイドにはイルカも彫ってみました・・・

kiji 007.JPG

蓋は開くようにチョウバンで留めてります・・・蓋を開けると
市販で売ってるゴミ入れがセットしてあるので、本体は汚れません

kiji 006.JPG


こちらは、ペットBOXです・・正面には肉球と名前を入れます
上の部分は蓋になってて、サイドは持ちやすいようにボーンで
取っ手を付けてみました!

kiji 011.JPG

蓋を開けると、ワンの小物を収納する事が出来ます・・・
蓋の裏には、ご飯中にズレないように加工してあります

kiji 017.JPG

こんな感じに、使ってるフードボールをセットすれば、高さもあり
ワンも食べやすいでしょ!!

kiji 016.JPG

次回は何を製作しようかな〜また新しい柄にも挑戦しようと思います
















posted by コットン at 15:53| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ★製作中★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

アンブレラスタンド完成!

今日は、アンブレラスタンドが完成しました!!
この作品は1個は我が家で使用して、もう1個はお友達の新居祝いです
喜んでくれるかな〜・・・??

前回はデザインの下書き終わったので、今回はデザインを彫る作業からです・・慎重に彫って行くと、こんな感じになります!!

reaae 006.JPG

彫り終わったら、ペーパーで表面を綺麗にします!!

reaae 009.JPG

彫ったデザインに白色をポイントに入れます!!

tgftyy 002.JPG

次は組む作業です! 組みあがってからカタカタ音がしないように
底板の来る部分に線を引くと良いですよ!

tgftyy 003.JPG

組みあがると、こんな感じです!

tgftyy 010.JPG

次は色を塗って、底の部分に受け皿を入れます!

tgftyy 013.JPG

塗った塗料を綺麗に拭けば完成です!どうでしょうか??

tgftyy 011.JPG

次回は、ペットグッズを製作予定です!また遊びに来て下さいね





























posted by コットン at 20:52| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ★製作中★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

アンブレラスタンドを作ろう!

我が家のフリマー出店季節も終わり、ついに製作活動を開始いようと思います! って・・・どんだけ休めば気が済むんだよ(笑)
まあまあ・・そんなに怒らなくてもね〜〜暑い時期は無理ですから
さてさて、腕は鈍ってないか心配です!!

先ずは、木材の切り出しから・・・電動ノコギリでカットします

guilgkj 007.JPG

カットした木材に、ラインを引いてデザインの幅を決めます

guilgkj 011.JPG

お馴染みの支配人チェック!!

guilgkj 020.JPG

デザインのカットは、みんな同じにるように、重ねてラインを引くと
良いですよ〜〜!

guilgkj 026.JPG

ラインのデザインが終わったら、中に描くメインのデザイン!
トレーシングペーパーを使うと便利です!

guilgkj 028.JPG


こんな感じに写ります!

guilgkj 029.JPG


色々とデザインを足して、下書きは終わりです!
次回は、デザインを彫る作業からです・・また遊びに来て下さいね

guilgkj 033.JPG






















posted by コットン at 21:41| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★製作中★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

ホヌの棚が完成です!

昨日はワン友達と呑んで、帰って来たのが、0時頃・・
今日は日曜日だけど、予報では雨なのでフリマーも出店出来なし・・
それならリフォームの続きでしょ!って・・・ゆっくり出来ない性格の自分・・(爆) それに付き合ってくれる妻に感謝ですね〜〜
途中、雷雨などで中断しながらも頑張って完成させました!!

先ずは・・下駄箱の下の目隠しの製作からです
こんな感じの網を買って来ました!!

2007_0610ghoogb0001.JPG

この網をハサミでカットして裏側から留めていきます

2007_0610ghoogb0003.JPG

この道具は、ダ○ソーで売ってるんですよ!!
針を買っても¥300ですからお買い得でしょ!

2007_0610ghoogb0009.JPG

表から見るとこんな感じになります

2007_0610ghoogb0011.JPG

余った材料で切り出したシェルフも組めば良い感じでしょ〜〜

2007_0610ghoogb0012.JPG

支配人のご飯場所も組みあがりです

2007_0610ghoogb0017.JPG

それとフリーBOXも・・

2007_0610ghoogb0021.JPG

棚のダボ穴も、定規で綺麗に見えるように開ける位置を測ります

2007_0610ghoogb0024.JPG

それを組んで、オイルを塗って行きます!

2007_0610ghoogb0048.JPG

棚が完成です! ん〜〜〜なかなか良い感じに出来ました!

2007_0610ghoogb0054.JPG

シェルフもオイルを塗って・・お揃いです!

2007_0610ghoogb0033.JPG

支配人のご飯場所も出来ましたよ〜〜

2007_0610ghoogb0030.JPG

丸い溝にボールをセットすれば、食べやすい高さになります

2007_0610ghoogb0055.JPG

玄関の下駄箱の下に目隠しをセット・・・

2007_0610ghoogb0046.JPG

完成した棚に雑貨や、オモチャを並べてみました!!

2007_0610ghoogb0060.JPG

これで今回のリフォームで製作する予定だった家具は全部出来上がり
後は、フローリングを貼って・・階段のニスを塗ればリフォーム終了です!!後もう少しだ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

















































































posted by コットン at 21:48| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ★製作中★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

ホヌの棚を製作中!!

今回は以前、リメイクして小さくしたダイニグボードで出来たスペースに入れる棚を製作しようと思います!!!
この棚には、色々な雑貨を飾るので、凝った作りをしてみようかな〜
さてさて・・今回は、どんな棚になるかな〜〜

先ずは木材から・・結構な量が必要です!

2007_0605ghgfjnbmbn0002.JPG

寸法を足りない頭で必死に考え、木を切り出します・・
直線切りには、アングルと言う、定規を当ててカットすると綺麗に
カット出来ます!!

2007_0605ghgfjnbmbn0003.JPG

カットが終わったら、デザインを書いて行きます!!
今回もホヌにしてみました!!

2007_0605ghgfjnbmbn0005.JPG

カットをすると、どうしても余分な木が余ってしますので、捨てるのは勿体無いでしょ・・支配人に何か作ってあげよう!!
コレは支配人の食事する場所になります!

2007_0605ghgfjnbmbn0008.JPG

デザインが終わったら、トリマーで彫って行きます!!
支配人用のフリーBOXも製作しちゃいます

2007_0606ghgfddd0001.JPG

彫る作業が終わったら、デザインに沿ってカットして行きます

2007_0606ghgfddd0006.JPG

この部分がサイドの飾り板になります・・・

2007_0606ghgfddd0008.JPG

何だか、予定より木が余ったので、ホヌのシェルフも製作です

2007_0606ghgfddd0009.JPG

コレは玄関の下の部分に目隠しを作る為の作業です
こうしてお互いを削ります

2007_0606ghgfddd0003.JPG

それをボンドを付けて組むと枠が出来ました・・
この枠に後から金網を張る予定です

2007_0606ghgfddd0005.JPG

コレは支配人の食事場のパーツです!!
丸く溝を掘ってます・・この部分に今、使ってるボールを入れる感じになります!!

2007_0606ghgfddd0011.JPG

今日の作業はココまで・・次回はペーパーをかけて組む作業です
そうすると全体的な感じが見えて来ますよ〜〜
またアップしますので遊びに来て下さいね!!





















































posted by コットン at 20:48| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | ★製作中★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

嬉しいプレゼント&飾り切りの1日!

今日は、色々と楽しい雑貨を製作している、お友達から嬉しいプレゼントが届きました!! この画像を見れば、何をモチーフに製作したか分かりますよね〜〜そうそう我が家のリビングです!!

しかもナッツのモチーフを粘土で作った自分と妻・・そして支配人!
もう感動的な出来栄えに、脱帽です!!

2007_0526qsnnnn0014.JPG

我が家に遊びに来た事がある方はビックリでしょ!!
ラグまで再現されてるんですよ〜〜

2007_0526qsnnnn0016.JPG

出窓のモチーフには、カフェカーテンから、我が家で使ってる
コーラーの空き箱まで・・本当に細かく再現されてます

2007_0526qsnnnn0017.JPG

本当に有難う御座いました!!
そんな喜びの時間の後は、まだ終わらぬリフォーム・・・
本日は先日、塗った壁に飾りを付けるべく、切り出しの作業です
どうせ飾りを付けると思い、ペンキも、はみ出したまま塗ってます

2007_0526qsnnnn0001.JPG

リビングの入り口も、こんな感じです・・・
このペンキが付いてる部分に飾りの板を付けるんですよ・・

2007_0526qsnnnn0002.JPG

今日は暑かったので、短パン&タンクトップでの作業です
ジグソーで慎重に切り出して行きます!

2007_0526qsnnnn0004.JPG

本日の切り出しは19パーツ・・・こんなに、まとめて切り出したのは始めてです!! ちょっと疲れたかも(笑)

2007_0526qsnnnn0013.JPG

明日は、いよいよペーパーで磨いて、オイルを塗り、取り付けです
ん〜〜〜イメージ通りに出来るかな??
また仕上がりましたらアップしますので遊びに来て下さいね〜〜






























posted by コットン at 21:19| 埼玉 ☀| Comment(3) | TrackBack(3) | ★製作中★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

ロングベンチソファーも完成!

今日は、ロングベンチソファーを完成させました!!
製作過程は、ラブベンチソファーと一緒なので、今回は完成の
アップでけですが、時間のある方は覗いて下さいね〜〜

座る部分だけでも1600ミリあるので4人掛けになります

2007_0509qsssssm0001.JPG

正面から見た感じ・・・

2007_0509qsssssm0010.JPG

2つのソファーをセットすると、こんな感じです

2007_0509qsssssm0016.JPG

ん〜〜〜部屋がソファーに占領されました(笑)
でも妻は、横になって寝れると喜んでるのでOKかな〜〜

2007_0509qsssssm0018.JPG

そうそう・・・ソファーに合わせて製作したフリーBOXも3個
完成です!1個は知ってる方は知ってますが、お嫁に行きました

2007_0505qsssxxn0003.JPG

次回からは、以前からある、カップボードをリメイクしようと
考えていますので、またアップしますね〜〜

























posted by コットン at 21:05| 埼玉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | ★製作中★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

ソファーベンチ完成!

今日は、ラブベンチソファーを完成させました!!
ん〜〜ここまで来るのが長かったな・・・ではでは組み立て工程の紹介です!! 今まで読んで頂いた方の完成の想像とは、どうですか? 自分は、かなりイメージ通りに出来ましたよ〜〜

これが、組み立てる部品です・・結構、少ない感じかな??

2007_0508qsssxxnn0002.JPG

先ずは、サイドと座る場所を連結させます!!
サイドには彫った穴があるので、そこに座る部分のパーツは入れ
その他に補強で3箇所づつネジ止めです
座る部分は、スノコの要領で製作しました・・

2007_0508qsssxxnn0005.JPG

座る部分に全部の板を入たらこんな感じです
板の後部には、背板の下の部分が当たるように板があります

2007_0508qsssxxnn0018.JPG

このクッションは、某家具屋さんい普通に売ってる低反発クッションです・・このサイズが40センチX40センチ・・
お値段が1個¥1000程度なので安いでしょ!

2007_0508qsssxxnn0009.JPG

低反発クッションをセットすると、こんな感じです
このクッションがズレナイように、座る板を1センチ程、下げておくと良いですよ!
そして背板が寄り掛かる部分に板を入れて・・・

2007_0508qsssxxnn0013.JPG

背板をセットした感じ・・

2007_0508qsssxxnn0022.JPG

クッションをセットして完成です!!

2007_0508qsssxxnn0026.JPG

色々と考えて強度も大丈夫だし、2人は満足しています!
まだ大きいのが残ってますが、頑張って製作しますね〜〜











































posted by コットン at 21:34| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ★製作中★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

久しぶりに、製作中しました!

みなさん・・久しぶりにateliercotton始動です(笑)
先日、お友達に家の表札を作って欲しいと注文して頂き、製作しました!
ニャン2匹と、お友達の名前を入れました・・
注文通りに仕上がったかな?・・・たぶん大丈夫だと思うんだけど・・・
喜んでくれると嬉しいなぁ〜〜!!
ではでは・・製作過程の紹介です・・こんな感じで仕上がって行きます

先ずは・・材料のパイン材と、下書きの使う子供のオモチャ(笑)

2006_1227ljhg0001.JPG

色々と寸法を測って・・コンパスも使いながら曲線を描いたり・・
子供のオモチャを駆使して文字を入れていきます!

2006_1227ljhg0002.JPG

下書きに沿って、トリマーと言う工具で彫って行きます・・・
肉球は、3回に分けて彫ると、貫通して綺麗に彫れます・・

2006_1227ljhg0003.JPG

文字を彫り終わったら、下書きに沿ってジグソーって言う工具で切り出して行きます・・曲線部分は慎重に、ゆっくりと・・

2006_1227ljhg0005.JPG

切り出しが終わったら、トリマーで角の部分に丸みを付け、サンダーって言うヤスリで磨いて行きます!木目が綺麗に出て来たらOKです

2006_1227ljhg0006.JPG

今回は白色を使い込んだ感じに・・って注文なので、先ずは水性塗料で
塗って行きます・・この時に文字の中に塗料が入らないように注意です

2006_1227ljhg0008.JPG

しばらく乾燥させてから、サンダーで削ります・・
こうすると、長年使った雰囲気が出て来ます・・

2006_1227ljhg0009.JPG

最後に専用のワトコオイルを塗り、少し置いてボロ布などで拭きあげて完成です・・こんな感じになりましたが、どうでしょうか??

2006_1227ljhg0010.JPG





















































posted by コットン at 18:09| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ★製作中★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

プランターを作ろう!

みなさん久しぶりの製作です(笑)今回はプランターを製作しました!!
少しづつガーデニング製品もラインナップに追加して行きたいと考えてます
ではでは今回も製作過程を紹介して行きますね・・・

最初に図面通りのサイズにカットして行きます!!
ココではアングルと呼ばれる直線切りのガイドを使用してカットします

vfdavf 001.jpg

カットした材料は、必ず枚数など合ってるか確認します・・

vfdavf 008.jpg

デザインを材料に書いて行きます!!
この時に曲線用の定規を使うと綺麗なRが描けますよ・・
確か・・¥500程で購入出来ると思います・・

vfdavf 007.jpg

これを上手に使って・・Rを描きます!!

vfdavf 005.jpg

それをジグソーを使いデザイン通りにカットします!!

vfdavf 010.jpg

次に取っ手になる部分を、はめ込む溝をトリマーで掘ります!!

vfdavf 035.jpg

掘り終わるとこんな感じに・・・

vfdavf 019.jpg

次に他のパーツのカット面をトリマーを使い、滑らかなRを付けて行きます
この作業をすると見た目も綺麗ですし、トゲ防止にもなりますよ・・

vfdavf 015.jpg

次はサンダーを使い、木目を綺麗に出して行きます!!
この作業は手触りに影響するので丁寧に・・・

vfdavf 041.jpg

サンダーを掛け終ると木目が綺麗に出てくるのが分かります・・

vfdavf 038.jpg

今回は、白色を一度、塗り、その後ペーパーを掛ける事によって使用感を
出す事にします・・
では色塗りです・・・自分の好きな場所に(1面づつ)水性塗料の白を塗って行きます!!

vfdavf 044.jpg

塗ったパーツは乾燥するまで放置です(笑)

vfdavf 050.jpg

乾燥したら塗った白い塗料をペーパーを使い削って行きます・・・
この作業はセンスの見せ所って感じでしょうか・・・
深く削れば、その部分に後から塗るオイルに色が濃く出るに浅く削れば
白色が残ります・・・みなさんも楽しみながら削って下さいね!

vfdavf 051.jpg

削ったパーツを組んで行きます!!

vfdavf 068.jpg

組み上がると、こんな感じに・・・今回は2作品です!!

vfdavf 072.jpg

もう1つの作品は、こんな感じ・・・

vfdavf 073.jpg

この状態の上にワトコオイルを塗り、少し放置します!!

vfdavf 074.jpg

それをボロ布で拭き乾燥させれば出来上がりです!!
出来上がりは、こんな感じです!

vfdavf 089.jpg

もう1つも出来上がりです!!

vfdavf 085.jpg

こんな感じの作品に仕上がりました・・色は青でも赤でも、出来るので
みなさんお好みの色を使って楽しんでみて下さいね!!
































































































































posted by コットン at 12:10| 埼玉 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ★製作中★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

隙間家具を作ろう!kuma_n1s.gif

久しぶりに家具を製作しました!!先日購入した冷蔵庫を設置したら以前の隙間家具が入らない・・・ならば作ろうって事で今回の作品は時間も5時間程で出来上がります!みなさんもチャレンジして下さいね!!!

まずは・・・妻が目隠しにするタペストリーを縫っている所から・・・

kanntori 002.jpg

材料は、こんな感じです!キャスターは以前の物からリサイクルです!!
材料費は¥2000でおつりが来ますよ・・・

kanntori 004.jpg

図面通りのサイズにカットして行きます!!直線にカットする時は
このようにアングルと言う道具を当てながらカットすると綺麗に出来ます

kanntori 007.jpg

正面に来る板にデザインをします!!いつものようにトリマーで掘ります
今回はCountryの文字とベアーの顔です・・

kanntori 009.jpg

デザインが終わったらサイドに物が落ちないように丸棒を入れる穴を開けて行きます・・ちゃんと定規で場所を確認してね!

kanntori 012.jpg

次は丸棒を入れながら組んで行きます!丸棒は10mmを使用しましたが
お好みで8ミリでも良いと思いますよ・・その際、8ミリなら10ミリの
穴を・・10mmなら12ミリの穴を開けるとスムーズに組めます!

kanntori 015.jpg

これは蓋を付けてる風景・・この時期はタオルを首に巻くと上手く出来ます

kanntori 017.jpg

組み終わったらダボ穴に丸棒を入れて塞ぐのですが、以前、コミュの方から
作品にまでノコギリが当たり、傷を付けてしまうと、相談がありました・・
このように下から上にカットすると傷を付けずにカット出来ますよ・・

kanntori 023.jpg

次にキャスターの穴をドリルで開けます!この時、画像のようにテープで
キャスターの差込部分の長さを測って置きます・・

kanntori 020.jpg

キャスターを入れたら出来上がりです!!

kanntori 026.jpg

妻の作った目隠しも良い感じです!

kanntori 027.jpg

物の出し入れには目隠しを上げて・・中はこんな感じです!
これなら色々と収納出来るでしょ・・

kanntori 028.jpg

上の蓋の中には普段1番使う物を入れて・・我が家はスーパーの袋入れかな

kanntori 029.jpg

こんな感じに冷蔵庫の横に入りました!出来上がりぃ〜〜〜!!
みなさんも簡単の物から作ってみてはどうでしょうかぁ??

kanntori 037.jpg
































posted by コットン at 19:56| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ★製作中★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

ペットクローゼットkuma_n3s.gif

今回はダボ穴を空ける作業からです。ダボ穴の位置は定規で線を引き、穴の位置が均等になるようにします

ff11.JPG

そして組み立てるとこんな感じになります!このまま使用する方もいるんですよ・・
その辺は好みの問題ですね

ff222.JPG

今回もワトコオイルでフィニッシュです!!ん・?ノーマネーで・・・(笑)

jjummm 010bf.JPG

ムラが出来ないよにマッハで塗って行きます!!そして乾燥させてから拭き取りです

jjummm 015bf.JPG

これで完成です!!

jjummm 019bf.JPG

同時に製作していたシングルトレイも完成!!

jjummm 018bf.JPG

ここの所、随分とペットグッズを製作して来ましたが今回でラインナップは一先ず完成です
次回は何を製作しようかなぁ〜〜〜!!予定ではカップボードですが、その前に小物を製作するかもしれません・・また遊びに来て下さいね!!!



posted by コットン at 21:06| 埼玉 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | ★製作中★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする